• 学習塾CLOVER

6期生 保護者の皆さまの声 5

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。

2021春の入試を終えた6期生の皆さん、そして保護者の皆さまからたくさんの合格体験記をいただきました。

大変ありがとうございます。

中学校に入学してから、塾には入らずテスト前もほとんど勉強することなく過ごしていました。中2の冬になり、本人から「CLOVERに入りたい」と言ってきたことがきっかけで塾に入ることになりました。


入塾後初めての3学期の定期テストで、あっという間に成績が上がりました。

先生方の指導に驚かされたことを覚えています。


受験生になり、いろいろな高校を見に行きました。

部活動をきっかけに本人が入りたいと思った高校は、親としては「正直厳しいのではないか… 」と思うような高校でした。

でも、息子が北辰テストのたびに第一志望の欄に記入しているのを見て、本当に目指したいんだな、と感じる部分はありました。


そのわりに本気で勉強しているとは親から見ると思えず、これは応援してあげるべきかどうかいろいろと悩むこともありました。


ただ、塾での様子をうかがうと、かなり集中して勉強していたようで、自分なりにやるとき、抜くときのバランスをうまく保ちながら勉強を進めていたことを知りました。

塾の先生方からも、具体的に目標とすべき内申、それから教科ごとの目標点数を設定され、本人もその目標をクリアできるように意識していたようです。


日常では、あまり細かい話をしてくれる息子でないのですが、公立入試の前日、先生方がいろいろな話をしてくれたことを語ってくれました。

試験当日、まわりで深呼吸や、足を震わせる受験生がたくさんいる中、冷静な気持ちでいること、そして冷静に試験を受けていくことができたのは、その前日の先生方のアドバイスのおかげだったそうです。


受験を終えた日、「CLOVERで良かった?」と聞いてみました。

「うん、良かった。大切なことを要約して教えてくれるし、受験の前日もどんな状況で受けるのかを教えてくれたし。」

何を教えてくれるのかも大切ですが、子どもをここまで心酔させられることがすごいと思いました。


1月末まで、なかなか志望校を決める勇気が出せず、時間をいただいて三者面談をしていただきました。

先生方は最初から、本人が決めた学校を応援しようというスタンスでいてくれました。

最初は厳しいんじゃないかな、と思っていましたが、本人が自分で決めた高校を受けることができて本当に良かったと思います。


子どもの気持ちを信じ、先生方のアドバイスや声かけがあったからこその入試結果だったと思います。


本当にありがとうございました。

2021春 6期生合格体験記

その1 その2 その3 その4 その5 

その6 その7 その8 その9 その10


2021春 6期生保護者の皆さまの声

その1 その2 その3 その4 その5

その6 その7 その8 その9 その10

24回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示