• 学習塾CLOVER

6期生合格体験記 6

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。

2021春の入試を終えた6期生の皆さん、そして保護者の皆さまからたくさんの合格体験記をいただきました。

大変ありがとうございます。

CLOVERには、仲の良い友だちがいたこと、家から近かったこと、という理由だけで入りましたが、今ではCLOVERに入って本当に良かったと思います。


中3になってから、コロナウィルスの影響でオンライン授業になってしまい、例年とちがうことが多く、なかなか受験生だという自覚が芽生えづらかったです。

でも自粛期間があけて、友だちが毎日CLOVERに自習に行っているのを見て、私も自習しなければ… と少しずつ自習に行くようになりました。


志望校に対しての成績はそこまで悪くなかったこともあり、受験に向けての焦りがあまりなかったのですが、いざ過去問に向き合ってみると思うように点数が取れず、焦りを覚えました。

そこからは、先生に言われたとおり、新しいことを始めるのではなく、解ける問題を必ず解けるように、むずかしい問題に手を出しすぎず、基本を大切にしながら点数アップにつなげていきました。

過去問を解きながら、わからないことはとにかく先生に聞きました。

特に英語が苦手でしたが、どの問題を取るべきか、先生と相談して、取れそうな問題の判断とそれを落とさないようにする訓練をくり返しました。そうすることで、点数も安定してきて自信につながりました。


入試当日はもちろん緊張しましたが、解く上で「自分が戻る場所」をつくっておいたことで、いつもと同じように問題と向き合えました。

再現答案の点数から「大丈夫だと思う」と言われていましたが、定員が少なく倍率も高い理数科を希望していたので、やはり少し心配でした。

合格発表で、自分の番号を見つけたときは本当にうれしくて、塾の先生方に早く報告したいと思いました。郷頭先生が自分のことのように喜んでくれてすごくうれしかったです。


私はCLOVERに入って本当に良かったです。

先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました!

2021春 6期生合格体験記

その1 その2 その3 その4 その5 


32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示