• 学習塾CLOVER

6期生 保護者の皆さまの声 4

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。

2021春の入試を終えた6期生の皆さん、そして保護者の皆さまからたくさんの合格体験記をいただきました。

大変ありがとうございます。

大変長い期間通塾させていただきました。ありがとうございます。


今から6年前の小学4年生のときでした。

近くに新しい塾が開校するという話を友だちのお母さんから聞いたのがきっかけでした。

はじめての塾だったので、友達3人といっしょに塾の体験を申し込みました。

塾の体験が楽しかったのか、できたばかりのキレイな塾が気に入ったのかわかりませんが、帰ってきて本人から「塾に入りたい!!」と言ってきたことを今でもハッキリと覚えています。


小学生の頃は、塾のかばんを持ったまま遊びに行き、汗だくのまま塾に向かうような感じでした。ずっと「塾が楽しい!」と言っており、安心していました。


しかし、中学校に入り、一気に勉強量も増え、部活の朝練、夕方の部活、そして塾…

中学1年生の頃はその生活に慣れるまで本当に大変でした。

今だからこそ言えますが、中学2年の頃にとうとう「塾がつまらない」と言いだしました。

難しい年頃でもあるので、とりあえず様子を見ようと思いました。


そして中学3年生…。

新型コロナの影響で中途半端に終わってしまった中学2年生。

そのせいか受験生という自覚も全く持てないまま、3年生になってしまったような感じでした。

とにかく休校は受験生にとっても大きな問題であり、今年の受験生はどうなってしまうのかととても不安でした。

そんな中、CLOVERはすぐにZoomでの授業を始めてくださいました。大変ありがたかったです。


夏期講習が終わった頃、周囲の子たちの学力が上がっている中で、その流れになかなか乗れず、本人が焦っていることを感じました。

すぐに先生に相談させていただき、苦手科目にどう向き合うべきかを理解できたようで、しっかりと取り組めるようになりました。

その節は大変お世話になったと思いっています。あのとき、相談しておいてよかったな、と心から思っています。


秋も終わりになり、今の学力ではちょっと厳しいかな… という高校を第一志望にすることにしました。

先生方も「狙えない学校ではないから、応援する」と言ってくださったようで、本人もその言葉を信じて勉強に励んでいたように思います。


入試当日…。

今までの成果が出ますように…… と願って送り出しました。

しかし、テスト後の表情はあまり明るくありませんでした。

「あまりできなかった… 」と言っていました。塾からも「再現答案の採点では、ふだんのデキからするとあまりよくない」と言われました。

発表までモヤモヤの10日間を過ごしました。


合格発表当日…。

結果を知りたいような知りたくないような複雑な気持ちでした。

自信がないと言っている息子と、ダメだったときの覚悟もしている私。

時間になり、本人にWebサイトで見てもらいました。

緊張した様子でスマホをいじるという、なんとも言えない雰囲気が流れていました。


すると、小さな声で

「ある! ある!!!」と聞こえました。

番号の見間違えがあると困るので、もう一回ちゃんと確認するように促し、家族でスマホを覗き込みました。

そこにはたしかに息子の受験番号がありました!!

本人も安堵した様子で、家族みんなで喜びあう間もなく、すぐに塾に電話をかけていました。笑顔でうれしそうに報告している姿を見て、あらためてCLOVERに通って良かったな、と思いました。


コロナに振り回され、不安の中で一生懸命勉強に励んだなと思っています。

努力することの大切さを身をもって本人が感じた一年間でした。

信頼できる郷頭先生と星野先生に本当に長い間指導していただき、とても良い形で受験を終えることができました。

本当にありがとうございました。

こんな長い期間同じ先生に教わることはなかなか無い経験であり、だからこそ強い信頼関係で結ばれていたのだと思います。これがCLOVERの魅力なのではないでしょうか。


受験がゴールではないので、また4月から高校生として新たな気持ちで頑張ってほしいです。まだまだ道のりは長いですね…。

今後はまだまだ妹、弟がお世話になると思います。その際はまたよろしくお願いします。


本当に長い間お世話になりました。

2021春 6期生合格体験記

その1 その2 その3 その4 その5 

その6 その7 その8 


2021春 6期生保護者の皆さまの声

その1 その2 その3 その4 その5

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示