top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

いろいろおありのようで…

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。


先日からTwitter界隈ではちらほら出ていましたが、とうとうYahoo!ニュースにも出てきましたね。



これまでの塾業界の歴史の中でも、ここまで大々的な抗議はなかったと認識しているので、よほど腹に据えかねるレベルなんでしょうね。


個人的な見解等はここでは控えますが

記事中にある「弾(タマ)」というワードは、大手塾ならわりとどこでも使っているような気もします


他塾と合格実績で競う場合には、まず「弾(タマ)」を数撃たなくてはいけない

弾(受験者)をいかに確保するかが大切ってことです。

極端な話、たった1日の講習受講者も実績に数えるような話も出てきます。

また、私立の単願になってしまうと、公立の受験者数が減りますから説得…というようなことも…。


私たち、学習塾CLOVERは、もちろん「弾数」で競うような塾ではありません。

なるべく高い合格率を出すこと。

それしかないと思っていますが、チャレンジしたいという気持ちを折るのもよくありません。

アドバイスや提案はもちろんさせてもらいますが、主導権はなるべく各ご家庭に預けています。

各ご家庭ができるだけ満足できる受験となるように支えるのが私たちのスタイルです。


こんなニュースではありますが、塾選びの視点のひとつにしていただければ幸いです。


冬期講習は12/25から始まります!

(中3は12/23スタート) 冬期講習のご案内(2020-2021) (clover-juku.com) お申し込みお待ちしています。 費用・時間帯など、詳細については塾に直接お問い合わせください。 電話:0487626410 メール:info@clover-saitama.com 体験授業は無料でおこなっています。 お申込みお待ちしています! 浦和美園 学習塾CLOVER さいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F


閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page