top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

2024年春 合格体験記(9期生)-02-

≪ 入塾のきっかけ ≫

小4のときに持ち帰った漢字テストがあまりにひどい出来で、これはいけないと思って塾探しを始めました。


「勉強はおもしろい」ということが感じられる塾か、授業を受けて子どもの目がキラキラするか、本人との相性が良いか、通いやすいか、よく講師が変わる(バイトの講師など)塾ではないかどうか、などさまさまなポイントを考え、いろいろな塾を体験しながら比較検討しました。


体験した中で、いくつかの塾はただ解説を読んで教えているだけといったところが多く、子どもの反応もイマイチでした。


CLOVERについては、まず先生とお話ししたときに「あ、大丈夫だな」と思いました。また、体験授業を受けた後、子どもが「こういうことを習った!」と楽しそうに話していたこともあり、CLOVERに決めました。


≪塾に入ってからの様子≫

スイミングなどは「今日は行きたくない」という日もありましたが、CLOVERだけは休みたいと言いませんでした。先生の話がおもしろいと言って、授業のことや雑談の内容まで(笑)よく話してくれました。

親でもなく、学校の先生でもない「斜めの関係」の大人がいたらいいなと思っていたので、タテでもヨコでもない、近すぎずかといって他人のように遠すぎもしない先生方の関係がとてもありがたかったです。

小4から中3までの長い間、一緒に育てていただいたという感謝の気持ちでいっぱいです。


≪モノグサについて≫

記憶を定着させるモノグサは、定着度が可視化されているので、進み具合が一目でわかってよかったです。定期テスト前は、まずモノグサをやり、その後に学校のワーク、そして塾のワークで仕上げるという流れができました。また、スキマ時間を活用して、手軽にできるので、気分転換にもなりよかったみたいです。


≪入試が近づいたころ≫

冬からは毎日が濃すぎて記憶が曖昧です(笑)

お弁当を持って朝から晩まで、ずっとCLOVERにいたと思います。過去問や模試の結果を見ては弱い科目の勉強を増やし、本当によく頑張っていました。家にいるよりもCLOVERの先生方や仲間といることが多く、毎日頑張る仲間がいたから県立入試まで頑張れたのだと思います。学校では、私立単願で終わりになる子が多く、モチベーションをキープするのが難しいと話していました。

でも、CLOVERの子たちは最後まで入試を目指す仲間だったので、全員が1月も2月も頑張り続けていました。


≪入試から合格発表まで≫

先生方にはこの高校受験を通じて、ありったけのことを教わりました。入試当日は本人が「大丈夫」と言えるくらい落ち着いていました。もっとあたふたするのかなと思っていましたが、これまでの先生方に教えていただいたことの積み重ねがあったから、本人もいつも通りにできたのだと思います。CLOVERでは、やり抜く力や受験に対する心構えなど、心の面も育ててもらったと思います。


入試後はすぐにCLOVERに戻って再現答案を行い、その後自己採点と、2月21日は朝から夜まで濃い一日でした。親子ともども全力でやり切った!という気持ちになりました。


WEBで合格発表を見たときは大騒ぎでした!

(すぐCLOVERに電話をしましたが、騒がしくしてしまってすみません!)

ずっと希望していた第一志望の学校だったので、合格することができて本当に嬉しかったです。


≪CLOVERってこんな塾です≫

CLOVERは先生方のエネルギーを子どもたちに全振りしている塾だと思います。学校より少し先取りで進むので、学校に合わせる分、カリキュラムが前もってわかりにくいといった部分も多少はあります。でも、頑張る子には先生方が志や信念をもって全力で向き合ってくれます。また、相談すればなんでも先生方が教えてくれるので安心です。


当たり前のように毎日塾の自習スペースで勉強できるものと思っていましたが、他の塾ではそうではないみたいですね。他の塾ではスペースが狭く、いつでも自習することが難しいという話もよく聞きます。毎日自習できる環境があるということはとても重要だと思います。


授業をいくら受けても、自分で問題を解く自学の時間が取れないと、受験勉強をしていても結果につながりにくいのではないかと思います。自学を大切にするCLOVERは、この先の大学受験もしっかり頑張ってほしいと思う方にオススメです。中学生のうちに自学の習慣を作ることができると思います。


そして何よりCLOVERでできたつながりの濃さ!この先もきっといい関係が続くんだろうなと感じています。こういった関係が築けるのがCLOVERの良さではないでしょうか。


(9期生 保護者の方よりいただきました)


進学おめでとうございます!


 
 


 

体験授業は無料でおこなっています。

費用・時間帯など、詳細については塾に直接お問い合わせください。


電話:0487626410

メール:info@clover-saitama.com


お問い合わせお待ちしています!

浦和美園 学習塾CLOVERさいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F


閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page