• 学習塾CLOVER

CLOVERの再開方針。

こんにちは。浦和美園 学習塾CLOVERです。


緊急事態宣言が解除され、6/1(月)からはさいたま市の小中学校も段階的に再開します。


県内の陽性者数などを見るに、感染のリスクはかなり低いのかな… とは思いますが、

せっかく互いの努力でここまで抑えこんだわけですから、様子を見ながら段階的に元の生活に戻していくのが適切なのでしょう。


CLOVERでも、しばらくはオンライン授業(zoom)を継続します。


徐々に、数人ずつ塾に呼びながらの「オンライン+通塾」の併用型に移行します。


その後は社会情勢を踏まえて、どの形式の授業にも対応できるようにします。


また、これまで通り、小中学生ともに授業の開始時間ならびに終了時間を早めます。


学校が半日で、部活もないのに、遅くから授業を始めて22時近くまで塾にいさせるのは不健康だと思います。

「やっとこれで対面授業が始められる」とぬか喜びして、元の授業時間に戻したり、じゃんじゃん生徒を呼んでしまうような塾はあまり健全な塾とは言えませんね。


また、ただでさえ通勤者の数が減っていますし、お店の営業時間も短くなっていますので、夜22時過ぎの人通りの無さを塾側はきちっと把握しておかなければなりません


22時ごろ帰る生徒(これでも塾としては早いほうだと思いますが)も普通にいましたが、それが普通だという感覚を持ってはいけないと痛感させられたのも、このコロナ禍のおかげかもしれません。


オンライン化によって、安全で健康的に、さらに塾として迅速な対応もできるように、この機会をうまく活用していきます。


それでは6月もよろしくお願いいたします。

97回の閲覧

最新記事

すべて表示

子どもにとっては宝の山!?

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。 塾の前は大きな通りに面しているため、ときどき捨てられたゴミに遭遇します。 塾生が捨てたというのなら言語道断ですが、 通行人の方かもしれませんし、風が吹いてここに流れ着くこともよくあることです。 気づいたら拾うようにしていますが ゴミの種類によっては「くそっ こんなもん捨てやがって~!」と心の中で叫んでいることもあります(苦笑) こちらも人間ですので

© 2014-2018

学習塾CLOVER