top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

2020春 合格体験記2


もともと勉強嫌いな息子。相当苦労するであろうなぁ… と覚悟していました。

マイペースでなかなかエンジンのかからない息子にも少し変化が出始めました。

半年くらい前、いや4,5ヶ月前くらいでしょうか。

観念したのか、自ら進んで塾に行くようになりました。

定期テストで理社の成績が上がっていくにつれ、本人に少し自信がついたように見えました。

公立入試までの1ヶ月間は、本人にとってさすがにしんどかったようです。

発表当日も「これでダメだったら、郷頭先生と星野先生に合わせる顔がない… 電話できない… 」とおびえていました(笑)

今まで見たことのない息子の姿、だいぶ追い詰められているなぁ、、、と笑ってしまいましたが、塾のおかげで「やるだけやったんだから大丈夫!」と励ますこともできました。

合格発表当日も、まずいちばんに塾に報告したみたいです。

私は仕事中で、メールで知りました。「生の声」は聞けませんでしたが、合格を勝ち取った息子の表情はおだやかでした。数ヶ月間は、ずっと険しい顔つきだったのに…。

受験が終わってもいろいろと話してくれました。

「これはなんでか知ってる?」

「これ知ってる?」

「あれ知ってる?」

……知っていることを話したくなるのでしょうね。

私は「こんなに勉強嫌いだったのに、この子なりにいっしょうけんめい勉強していたんだな」と、うれしくなりました。

中1の時「どうして勉強しないの?」という私の問いに、「オレは自分の限界を知っているんだ。やっても無駄だ。」と言っていたぐらいですから。

私立高校にも公立高校にも合格できたことで、やれば自分にもできるんだ!ということを実感できたのではないかと思います。それと同時に今までの自分の甘さも身にしみて感じたことでしょう。

息子にとって、受験を通して大きな一歩を踏み出せたのではないかと思います。

本人も「CLOVERでよかった!」と言っています。

私も最後はすべて郷頭先生と星野先生にお任せしてばかりで、正直とても楽でした(笑)

勉強嫌いな息子を見捨てずに、最後までご指導いただいたことを心から感謝しております。

CLOVERと出会っていなかったら、私は今ごろ白髪だらけになっていたかも…。

入試では、先生から設定された目標点を達成できたようです。

つらい、つらいとは言いながらも、いつもお二人の先生の話を笑いながらしていました。

「オレはこのくらい厳しくしてもらわないとダメだったな(笑)」とよく言っていました。

私もその通りだと思います。

これで終わりではありません。この先の人生もCLOVERのおかげで味わえた「目標を達成する喜び」を忘れずに、がんばってほしいと思います。

最後に…

郷頭先生、星野先生。大変お世話になりました!!

ありがとうございました!!!

下の子もまだいますので、、、よろしくお願いしますね!

県立高校 第一志望合格

(Sくんの保護者の方からいただきました。ありがとうございます!)

浦和美園 学習塾CLOVER 2020春合格掲示

浦和美園 学習塾CLOVER

体験授業受付中!( 048-762-6410 )


閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page