top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

県立入試 出願初日


いよいよ入試まであと 10 日です!

昨日は県立入試出願初日。

まだ初日の段階ではありますが、倍率が発表され、いろいろな意味で大きな驚きがありました。

学校選択問題と学力検査問題の2種類の難易度に分かれて2年目。

学校選択問題は県立のトップ20校にあたる学校で採用されている問題です。

学力検査問題とは、難易度もちがうし、対策、戦略も大きく変わってきます。

今回の出願状況を見ると、

「いまさら学力検査問題に変えられない、変えたくない」という意識が強いのか、

いちばん激戦となってくるのがトップ20校の中でいちばん下のグループになってくるのかなという感じがします。

その影響か、逆に学力検査問題の最上位グループに位置する、浦和南や大宮北、越谷南などは倍率がかなり緩い感じになっているような気がします。

他にもいろいろな要因があるとは思いますが、雑感を書かせていただきました。

CLOVERの塾生たちは、1.6倍を超えるような高倍率の学校に約半分近くがエントリーしているので、大変な激戦になりそう・・・。

でも、倍率に左右されるようなことはありません。

いまさらやることは変わらないし、個々に設定してきた目標点が変わることもありません。

やるしかない。

点数をとるしかない。

あと10日間、ラストスパーーーーーーーーーーート!!!!


閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page