top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

2017合格体験記No.4


学習塾CLOVERに入ろうと思ったのは、まわりの友だちがほとんど通っていたことがきっかけです。

単純な理由だったけど、入って良かったと思っています。

最初は受験のことなんて考えている余裕はなく、定期テストの勉強で精一杯でした。

それまで2ケタの順位しかとったことがなく、自分の限界はそのぐらいなんだろうと思っていました。

しかし、先生たちのサポートと、ととのったCLOVERの学習環境のおかげで、

初めて1ケタの順位を取ることができました!

現状に満足して、限界を自分で決めつけていたことに気づかされました。

北辰テストの偏差値は10以上も上がりました。

先生たちは自己採点と解き直しにも厳しく、いつも北辰テストの直後に塾に行き、自己採点をしました。

他の塾に通う人たちは、そのまま家に帰るのに、CLOVERは自己採点まで面倒を見てくれたので、

まちがえたところをすぐに振り返ることができました

北辰テストの偏差値は、結果的に一度も下がらず、最後まで成績が上がり続けました。

希望する私立高校からもいい返事がもらえてうれしかったです。

私立入試が終わり、いよいよ公立入試が迫ってきたとき、

僕自身は志望校が二転三転したままで、なかなか決まりませんでした。

「ある理由」があって避けてきたのですが、

先生たちは志望校を強制的に決めるようなことをせず、自分自身で決めるのを待っていてくれました。

最終的に、自分が避けてきた学校を受けることに決めたとき、

先生たちは、避けてきた理由もちゃんと覚えてくれていて、それがうれしかったです。

入試本番は、思ったよりは緊張しませんでしたが、過去問で解いた感触とちがう科目もありました。

絶対に合格したと言えるまでの手ごたえはなかったので、

合格発表の日までは、できるだけ受験のことを考えないようにしました。

合格がわかったときは、かなりうれしかったです。

受験勉強という、今までで一度も経験したことのなかった長い準備期間を乗りこえた自分をほめたいと思います。

そして、僕の受験に最大限の協力をしてくれた先生たちと親に感謝します

(越谷北高校合格 美園中 O.Kくん)


閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page