top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

2017合格体験記No.3


< 塾を選んだきっかけ >

最初は、個別指導の塾にしようか、集団指導の塾にしようか迷っていました。

しかし、娘は苦手な教科が多いため、個別の塾に通わせた場合、「3年生になったらいったいいくらかかるのだろう?」と膨らんでいくであろう受講料に不安がありました。またやる気はあるもののなかなか結果が出ない娘の学力を考えると、個別の塾にありがちなアルバイトの若い先生では「成績を伸ばすのは無理じゃないか……」と思っていました

開校したばかりのCLOVERに決めた理由は、

公立第一志望バランスのよい5科目指導個別でも集団でもない少人数定員制追加料金一切なし経験豊富な先生方の5つが決め手となりました。

入塾してみた結果…… さすがCLOVERの先生たち!

早々と娘の性格を見抜いてくださりました。

娘が言っていました。「先生たちって、一人ひとり対応が違うんだよ」と。

性格も学力も目標もちがった子どもたちに、それぞれに合わせてきめ細かい指導をしてくださるのがCLOVERの良さだと思います。本当に感謝しています。

< 入試が近づいてきた時期のできごと >

一言で… 「大変でした」。

日に日に高まってくる不安に押しつぶされそうになる娘を見ていると

「代わってあげられるなら、代わってあげたい……」とさえ思うこともありました

娘の口から出てくる言葉は「もう無理」「本当に大丈夫かなぁ」「合格できなかったらどうしよう」などマイナスの言葉ばかり。

口の中いっぱいに口内炎ができて歯医者さんに行ったら「ストレスですかねぇ」と言われたこともありました。

本当に大変な日々でした。

< 合格発表の日 >

「発表をいっしょに見に行ったらどうですか」

先生に言われるまで、そんなこと考えもしませんでした。合格発表を、娘と一緒に見に行くなんて。

いっしょに行って、もしダメだったら娘になんて声をかけてあげればいいのだろう……

そう思っていたからかもしれません。

でも、ちがうんですよね。

娘がうれしいときはいっしょに喜び、悲しいときはいっしょにそばにいてあげるだけでいいんですよね。先生の一言がきっかけで、いっしょに発表を見に行くことにしました。

発表を見る前に、娘がポツリと言いました。

「先生たちに恩返しがしたい!」

合格がわかった瞬間、娘は泣き、私は思わず娘に抱きついてしまいました。

何年ぶりでしょう!

合格の喜びだけでなく、思ったより背中に手が回らないほど大きく成長した娘を実感できたという、こんなうれしいことが2つも起こった最高の一日になりました!!

2年間ありがとうございました。

CLOVERを選んで本当に良かったと思います!

(美園中 H.Hさんのお母さまからいただきました)


閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page