私は塾に入ってから、勉強に対しての考え方や取り組みが、今までと180度変わりました。
3年生になるまでは部活に夢中で、「部活をがんばっているうちは勉強がおろそかになってしまうのは仕方ない」と思っていました。
でも、その考えがまちがっていると気づかされたのはCLOVERに入ってからです。
授業の中で、自分の知らない説明や考え方が、先生からも同級生たちからも飛び交い、
先生も「まぁ、これくらいは知っていると思うんだけど…… 」なんて言っていて、正直焦りました!
しかし、この時に焦りを覚えたことが、この一年間のわたしの原動力となってくれました。
夏期講習から、親しい友達が入ってくれたこともあり、精神的にすごく楽になりました。
また、このころから勉強に対して、少しではありますが「楽しい」という感情が湧くようになってきました。わからないことだらけだった私ですが、先生に質問をしながら、知っていること、わかること、解ける問題がドンドンと増えていき、勉強が楽しいという気持ちが大きくなっていった気がします。
入試が目前に近づいてきたころ、私の心を奮い立たせてくれたのは、塾の中にあった「入試へのカウントダウンの日数」と「先生方のことば」でした。
先生方の言葉には、励ましてもらったり、気を引き締められたり、焦ったり……
本当にさまざまなことを思った日々でした。
入試当日。
全ての科目で、自分の救いや支えになっていたのは、今までの自分の努力、
そして…… やっぱり先生の言葉です。
今まで教えてくれたこと、気をつけろと言ってくれたこと、すべてを思い出しながら一日を乗り切りました。
合格発表。
CLOVERから、同じ高校を受けた3人が「全員合格」したことに涙が止まりませんでした。
合格の報告をするために電話をかけると、先生方がとんでもなく大きな声で喜んでいて
なぜだか笑いが止まりませんでした(笑)。
本当に、本当に、本っ当に、一年間ありがとうございました。
「ありがとう」という言葉では表し切れないほどの気持ちです。
この感謝の気持ちは、高校でもCLOVERで学んだことを生かしまくって、文武両道で体現します!
先生方もお元気で、これからの後輩たちを合格に導いてあげてください!
(美園中 T.Nさん)