top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

「羊と鋼の森」と入試問題


本屋大賞が発表されましたね。

受賞作は「羊と鋼の森」。

※文芸春秋BOOKS ホームページより

昨夜のニュースで

「ピアノの調律に魅せられた一人の青年が調律師として、人として成長する姿を綴った長編小説。」

と報じられているのを耳にし、

「ん? 読んだことないのに、なんか知っている話だな。」と思いました。

どこかの入試問題で解いたことがあると思ったら・・・

2015年春(昨春ですね)の石川県の入試問題でした。

単行本の初版が刊行されたのは2015年の9月なので、時系列が前後しているように感じますが、

作品自体は2013年後半から、いわゆる文芸誌で連載されていたものです。

入試問題の出典ではよくあるパターンですね。

3/26(土)に実施した「高校入試分析報告会」の中で、

埼玉県の入試問題の出典傾向について話させていただきましたが、

よほど意地悪されないかぎりは、この作品が来春の入試問題で使われることはないと思っています。

ただし、傾向が変わらないことが前提です。

でも、僕自身は良い作品ならどんどん読んでほしいと思っているので、

この機会に手に取ってみることをオススメします!


閲覧数:1,502回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page