top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

入試問題の話


入試問題を解きまくっていると、

あるとき「ひとつ向こう側の世界」に行ったような境地に達することがある。

県立入試の問題なら問題を見た瞬間に、ふわっと答えが予測できるような…。

そんな境地。

ナントカこの頭の中の世界、自分だけに見えているものを言語化して

生徒に伝えられればいいのに… とは思うもののなかなか難しい。

ふわっと答えが見えてくるのはなぜだろう。

おそらく問題をやりこんだ結果、無意識に最短距離の思考をしているからかもしれない。

やはり「やりこみ」は大切だ。

ただし、質の高い、正しい「やりこみ」が大切だ。

あと11日。まだ11日。もう11日。

残り時間は少ないから、少しでも正しい道を歩ませようと思う。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page