• 学習塾CLOVER

R.I.P.


先週末はいろいろなことがありました。

塾の近くを通過した「さいたま国際マラソン」然り、「フランスのテロ事件」然り。

中3生の期末テスト対策が終わって家に帰ると、「え? そんなことがあったの?」と、大きく報じられるニュースにただただ驚くばかりでした。

まだまだ現地では混乱がおさまらない中ではありますが、今日はサッカーの「フランスとイングランドの親善試合」が行われたというニュースを見ました。

アウェイ・イングランドの地でありながら、トリコロールに彩られたスタジアム、スタンド、そしてセレモニーと、フランスの事件を哀悼し、フランスを勇気づけようとするすばらしい雰囲気でした。

1分強の映像の中で、トリコロールのコレオグラフィーの中に「RIP FRANCE」のボードを掲げているシーンが出てきました。

※Yahoo Newsより(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00010000-aptsushinv-spo)

きっとこのメッセージは、美園中学校の中3生のみなさんならわかると思います。

R.I.P. = Rest In Peace (安らかに眠れ/ご冥福をお祈りします)

本当に偶然と言えば偶然なのですが、2学期の中間テストで「亡くなった人へのメッセージとして、SNSなどではRIPの3文字の書き込みが見られます。それは何という単語を表していますか。」という問題がありました。

よく「こんなこと覚えて何になるの?」と不平・不満を漏らしている生徒を見かけますが、学んだことが、現実の体験となって「あぁ、そういうことだったのか」と、今まさに実感できる瞬間なのではないかと思います。

R.I.P.


5回の閲覧

© 2014-2018

学習塾CLOVER