top of page
  • 執筆者の写真学習塾CLOVER

テスト結果についてのやりとり


ホームページ上でもお伝えしている通り、現在中間テストの結果をヒアリングしているところです。

美園中学校の中3は、まだ学年順位を教えてもらえないらしく、毎日気をもんでいる生徒もいます。

そんな中、塾内ではお互いの頑張った結果が次回へのさらなる刺激となるようにホームページ上と同じように、結果を掲示しています。今回は、生徒全員の総合成績が大幅に上がったため、生徒たちは『全科目成績UP』に目がいくようです。

そんな中、ある女の子がこんなことを言ってきました。

生徒「私もほとんど上がったから、全科目成績UPにしてくださいよ~」

先生「こういうのは信頼される情報でないと意味がないから、厳しいようだけど載せられないなぁ」

彼女は、前回の試験で数学が80点台後半と好調で、今回も80点台を取ってきたのですが、惜しくも2点DOWN。前回あまり良くなかった他の科目は大幅に底上げされ、TOTALでは60点以上アップしているのですが、どんなに贔屓目で見ても全科目アップとは言えません

本人たちからすれば全科目成績が上がったような心地であったとしても、外に発信する以上は「信頼できる情報」であることが大切です。

とにかく・・・ 次は有無を言わさぬ成績を勝ち取ろう!と互いに心に誓ったのでした。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page