• 学習塾CLOVER

英和辞典はどれがおすすめ?

こんにちは 浦和美園 学習CLOVER です。


3/28(月)から春期講習が始まります。

 ・春期講習のお知らせ

 ・現在の生徒募集状況


春期講習に向けて体験授業を受け付けています。お問い合わせお待ちしています。


さて、本日は保護者の方のリクエストにお応えして「これから中学生になるけど、辞書を買うならどれがいい?」についてです。

 

開校間もないころのブログで英和辞典について触れたことがあるのですが、あれからだいぶ経っていますし、教科書も大きく変わりましたので、記事の使いまわしではいけませんね。


旭屋書店イオンモール浦和美園店で買える範囲で調査してまいりましたので、お時間あればお読みください。

なお、あくまでも私見です。個人の好みも入っていますのでお許しを。


― はじめに ―

昨今の辞書はカラフルなものが増えました。オールカラーなどあたりまえ。

イラストもとても多くなっています。

パッと見た感じでは馴染みやすくていいのですが、基本的にはイラストは名詞に使われることが圧倒的に多いので、玄人目線では別にどうでもいいかなと思ってしまいます。その点をを踏まえ、必要な情報が載っているかどうかという視点での考察になります。

またオススメ度ですが「結局どれ買うべきなのよ??」と迷わせてははいけないので、個人的オススメ度として★★★の間ではっきりと忖度なしで決着をつけました。あくまでも参考までに。


①ジュニアアンカー英和辞典 オススメ度 

ジュニア・アンカー 中学 英和・和英辞典 第7版 | 学研プラス (gakken-ep.jp)

学研さんが出版しているわりと正統派の辞書だと思います。

フルカラー、イラスト多め、フォント大きめ。昨今の流行三要素を取り入れています。

ほとんどの単語に発音する上での「フォニックスのルール」が付されており、巻末にはフォニックス特集が組まれていて、発音のルールが約90種類載っています。

アプリ付きって最近の流行りだと思うのですが、辞書はそういう活用の仕方しないかな…。

文字の綴りと発音の規則からしっかり勉強していきたい人にはオススメです。


②プログレッシブ英和辞典 オススメ度 ★★★

プログレッシブ中学英和辞典 | 書籍 | 小学館 (shogakukan.co.jp)

小学館さんが出版している辞書です。

2色印刷ですが、フォントの大きさや強調色のつけ方が秀逸で、重要度がよくわかります。

文法や語法の説明もシンプルで非常にわかりやすいと思いました。

小学館ですから、ドラえもんを登場させられるのは大きいですね。会話でよく使われる表現などをドラえもんのワンシーンと組み合わせて説明してくれるページもあり、中身が充実していると思います。

ハッキリ言いましょう。オススメの一冊です。


③チャレンジ英和辞典 オススメ度 

【ベネッセ】Challenge 中学英和辞典 (teacher.ne.jp)

かの有名な「ベネッセ」「進研ゼミ」が作成した英和辞典ですね。

まず最初に言っておきます。

6年連続 中学英語辞典売上No.1!」とか出てるんですよ。もうこの時点で僕の審査は厳しくなります。辞書というのは中身の良し悪しで売り上げが左右されるわけではなく、各出版社の営業努力 …もありますよね(苦笑)。

「辞書のことはよくわからないけど、なんか買わなきゃ…」って人たちも、「ベネッセが出してるから間違いないか」っていう知名度の部分も大きく影響しているはず!!

…ということで、厳しく見ていきます(笑)。

こちらの辞書も、フルカラー、イラスト多め、フォント大きめ。昨今の流行三要素を取り入れています。

さまざまな使い方をする単語(動詞とか前置詞とか)は見開きで特集されているのがいいですね。中3ぐらいになって、気になるところが増えてくると重宝するかもしれません。

他の辞書と比べると文法的な説明の部分で、やや劣る気がしました。

ただし、M-1の審査と同じで、前評判高いと審査厳しくなるってやつです。すみません。

オススメ度はです。(しつこいw)


④マイスタデイ英和辞典 オススメ度 ★★★

|旺文社|英語辞典|マイスタディシリーズ| (obunsha.co.jp)

旺文社さんが出版している辞書です。

正直、この英和辞典は数ある辞書の中で唯一無二のポジションを築いているといっても過言ではありません!!

これから英語を勉強していく生徒のことをよくわかっていると思います。

とにかく見やすい、わかりやすい。

その中でも唯一無二のポジションを築いているポイントが2つ!


1.英検をとても意識している。

辞書ですので、いろいろな英単語が載っていることも大事ですが、この辞書は特に大事な単語に「英検4級だよ!」といった風に級までお知らせしてくれます。これはとてもユニーク。

しかも英検で出題される問題まで載っている!!

フルカラーでもありません、イラストもほとんどありません(変な宇宙人はいるw)

でも、辞書の内容っていうのはそういうので勝負するわけじゃないんだよ、ってことをじゅうぶん知らしめてくれます。


2.熟語が探しやすい。

普通の辞書は、単語を引いてから目的とする熟語をさらに探していきますよね。

ところがこの辞書は、単語を見つけた瞬間にその単語を用いてよく使われる熟語が先に表示されているんですよ!

このね… この「そうそう、コレコレ感」… やられましたよ。

辞書を引き慣れていない人のことをよくわかってらっしゃる。中学生の入門用の辞書としては秀逸ですよ!


文法的な説明も非常にわかりやすい。

ということで、オススメ度は★★★★です。(チャレンジから1個もらいましたw)


⑤ジュニアクラウン英和辞典 オススメ度 ★★

ジュニアクラウン中学英和辞典 第14版[英語辞典-英和-]|辞書は三省堂|#ことまな+あり #学び直し #ウェブサービスあり #教科書対応 #クラウンシリーズ #ふりがな付き #カナ発音付き (sanseido-publ.co.jp)

教科書も出版している三省堂の辞書ですよ!

したがって、教科書をとっても意識した内容になっているのがポイントです。

この際、フルカラーとかどうとかはもうどうでもいいです。

大切なのは「その辞書がどこにこだわっているか」、ここまで読んでこられた方はだんだんわかってきましたよね。

教科書をかなり意識した構成になっているので、突いているポイントはかなり的確です。

ときどき挟まれる「重要語のイメージと使い方」を特集したページは、これを使って授業したいぐらいいい内容です。

また、教科書にこだわって単語の重要度を表示していますので、その点ではポジショニングが明確です。

カバーでも使われている「シロクマくん」がみなさんにその単語を使う上でのポイントを教えてくれます。みなさんが辞書を購入してこのシロクマくんをメジャーキャラにしてあげてください!

この辞書もいいなぁと思いましたが、重要語の説明ページ以外は前述の辞書と比較すると劣る部分もあり、★★とさせていただきました。


― さいごに ―

今回ご紹介した5種類の辞書の収録語数を比較しておきます。

①ジュニアアンカー 約13,900語

②プログレッシブ  約15,800語

③チャレンジ    約16,700語

④マイスタディ   約10,000語

⑤ジュニアクラウン 約15,300語


比較すればするほど悩みますね。


では、本日はこのへんで。

 

学習塾CLOVERの公式Twitter


 

体験授業は無料でおこなっています。

費用・時間帯など、詳細については塾に直接お問い合わせください。


電話:0487626410

メール:info@clover-saitama.com


お問い合わせお待ちしています!

浦和美園 学習塾CLOVERさいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F


閲覧数:102回0件のコメント

最新記事

すべて表示