• 学習塾CLOVER

期末テストを終えて②

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。


前回に続き、次のテストに向けて少し気づいたこと、第2弾です。

CLOVERに関わる方だけでなく、全ての生徒、保護者様にお届けしたい内容です


② テスト勉強のスタート位置を見直そう

テスト勉強は、早めに取り組む子で2,3週間前、

ちょっと慌てて取り組む子は1週間前ぐらいから… といった感じでしょうか。


つまり非常に短い期間の中で、最大限できることをやる、それが多くの中学生の現実でしょう。


ただ、やはり時間は限られていますから、できること、できる量にも限界があります


そのとき、テスト前におよそ90%のことをやらなければならない子と、テスト前におよそ50%のことをやればいい子では、けっきょく仕上がりの質が変わってきます


なんでもかんでもテスト前に積み残しておくと、

1. やらなければいけないことに押しつぶされ、

2. 大慌てでやるからいいかげんになり、

3. 結果的に仕上がりも悪くなる。


だいたいこんな感じの悪循環です。


または「90%もできるかー!」という開き直り(?)から、30~40%は捨てるという選択になり… どんなにがんばっても60%~70%に到達するかどうか…(だいたいもっと捨てがち)


やっぱり悪循環です。


「追い込まれないと力が発揮できないんだよね・・・」(どや!)

「本気出せばできるから・・・」(どや!)

「やったところが全然出なくてさ、問題つくった先生が悪いんだよ・・・」(どや!)


どやどやあるある3連発してみました(苦笑)

もちろんフィクションも入っていますが、こんなお子さんいませんかね?(けっこういますよね)


こちらは塾ではありますが…

まずは学校の授業を大切に受けて、テスト勉強のスタートラインを上げましょう!


塾に通っている生徒ならば…

テスト勉強のスタートラインを上げられるように、ふだんの通塾を大切にしましょう!

(冬期講習はひとつのチャンスですよ!)


……第2弾はこのへんで。次回またお会いしましょう。

冬期講習は12/25から始まります!

(中3は12/23スタート)

冬期講習のご案内(2020-2021) (clover-juku.com)

お申し込みお待ちしています。

費用・時間帯など、詳細については塾に直接お問い合わせください。

電話:0487626410

メール:info@clover-saitama.com

体験授業は無料でおこなっています。

お申込みお待ちしています!

浦和美園 学習塾CLOVER

さいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F



38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示