• 学習塾CLOVER

新しい価値観

浦和美園 学習塾CLOVERです。


新型コロナウイルスの影響により、皆さんの日常も大きく変容していることと思います。

気分が滅入ってしまう人もいることでしょう。


幸い、まだ身内にもCLOVERの関係者にも感染者がいないせいか、この状況をポジティブに受け止めている自分がいます。


大人も子供も、今までやってこなかったことにトライしている人が多いのではないでしょうか。


僕らも、3月の動画配信授業に始まり、

4月はオンラインでのライブ授業、そしてオンライン自習とさまざまな取り組みを行ないました。

Apple Pencil も使ってみて、そのへんのタッチペンとのちがいに驚きました。

最近はもはや現実のホワイトボードを映してのライブ授業ではなく、画面上のホワイトボードにガシガシ書き込んでの授業がメインになっています。


立ちながらの授業… 最近はもうやってないなぁ…(苦笑)


いっしょに書き込めることを生徒たちはどういうわけか見つけ出し、ときにいっしょに書き込みながら、楽しみながら授業を進めています。


僕はこんなふうに、人が新しい価値観を見いだして前に進んでいくときのワクワク感が大好きです。

今はこんな状況だけど、「こんなやり方もあったんだ」とそれぞれが感じて成長していくすばらしい毎日ではないかと思っています。


飲食店だって、お客さんが来なくて大変だと思います。

「やってらんないわ」と嘆くところもあれば、新たにテイクアウトを始めて必死で前に進もうとしているところもあります。

今まではお店に行かないと食べられなかった味が、テイクアウトで手軽に食べられる。

その味を知ることで自粛が落ち着いたら直接お店に行って食べてみよう、と。

このポジティブな循環が生まれるサイクルが大好きです。


えらそうなことを言うようですが、僕はこの期間にしか得られない新たな能力をたくさん身につけようと思います。

きっとこんな状況にでもならない限り、価値観を大きく変えるほどの「気づき」は得られませんでしたから…!



Darkest Before Dawn !!

いちばん暗いのは夜明け前。



眠っててもいいけど、みんなで夜明けに備えたいですね!


74回の閲覧

© 2014-2018

学習塾CLOVER