• 学習塾CLOVER

オンライン授業始めました

浦和美園 学習塾CLOVERです。


タイトル画像は、某人気漫画風にしてみました。(本当は冷やし中華が良かったけど)


昨日より、オンラインでライブ授業を始めました。

まだ双方ともに慣れないこともあり、手探りでの授業という感じですが、想定よりもスムーズに接続できているようでした。また、本文を読み上げてもらったり、挙手して答えてもらったり、いつもの授業に比べれば少しテンポは悪くなりますが、いろいろ試すことができました。


個人的には、画面の向こう側で笑ってくれたり、元気な声で答えてくれたのが大変印象的です。 <昨日いただいた声> ・モニター越しでしたが塾での学習に近く楽しく学べました! ホワイトボードに書いた文字が画面に映っておらず残念でした。今度から見えなかったら先生に伝えますね。またzoomでやるのが楽しみです。 ・楽しかったです。パソコンで見ているので、先生に指されたとき、マウスでマイクをオンにするのが、ちょっとおくれてしまいます。 ・このような状況の中で、授業をおこなっていただきありがとうございました! ・ホワイトボードの板書の文字がぼやけて見えない状態でした。また、ネットワークが不安定との表示とともに音声も時々途切れるそうです。こちらの問題かもしれませんので、改善するためにも一度確認をお願いします。 ・行き帰りの送迎がないので、親としては楽です!先生たちは授業しづらそうにしていましたね。 ・今日の、授業で電話なので仕方がないかもしれませんが時々聞こえにくかったり、字がよく見えません。パソコンでできるかもしれないので、次はパソコンで挑戦してみます。 ・他の授業の声がたまに聞こえて、聞こえにくい時がありました。 ・学校の授業がない中で、最大限の努力をしていただき感謝しかありません。タブレットでみている関係で文字が小さくて見づらいことがあるとのことなので、次回の授業からホワイトボードの文字を少しだけ大きくしていただけると助かります。 ・画面上でもみんなに会えてうれしかった。元気そうで良かった。 ・学校とちがい、なかなか塾の授業参観はないので、うちの子がどんな風に勉強しているかよくわかってすごくいいと思いました。送り迎えもないのがラクです(笑) 昨日はオンラインでの授業ありがとうございました! 先生やみんなの顔が見えて嬉しそうでした。ノートに書いている間に画面が何度も他の子に切り替わってしまって書きにくかったので少しイラついていたようですが、スクショして授業後にゆっくりノートに書かせました zoomでの授業は、楽しいと話しております。特に板書が見えないとか、声が聞こえない等不都合はなく、いつもとひと味違う授業に興奮していたのか、娘の声のボリュームが大きかった様に思います。

・zoomでの授業は思っていたよりもスムーズでしたし、親としてはどんな内容をどのくらいのペースでやっているのか把握できるので、(子供がいかにわかってないかも

わかってしまうのですが 笑)色々な面でとてもいいと思いました。この忙しい中迅速にご対応いただいた先生方に感謝しています。明日の授業もどうぞよろしくお願いいたします。


板書の文字の大きさはこちらも苦戦しています。見せ方に工夫の余地があると思うので、少しずつ改善していくつもりです。 昨日、片方の部屋はBluetoothのイヤホンを使っていましたが、もう片方の部屋はiPadに直接話しかける形でした。向こうに聞こえているかどうか不安なあまり声の大きさがどんどん大きくなっていくという状況でして…。今日からは両方ともBluetoothイヤホンを利用します子どもたちは、こういう機器を思ったよりも自在に使いこなします。たくましいです。昨日の授業では、早速背景を変えたり、こちらがしゃべっている最中にさりげなくチャットで質問してくるなど、思いも寄らぬ使い方をしてきました! 何事も悲観的になってばかりでは進歩がありません。慣れるまでは楽しみながら、いっしょにより良い授業を作り上げていきましょう。 本日もよろしくお願いいたします。


0回の閲覧

© 2014-2018

学習塾CLOVER