• 学習塾CLOVER

【再掲】期末テストを終えて③

こんにちは 浦和美園 学習塾CLOVER です。


前回に続き、次のテストに向けて少し気づいたこと、第3弾です。

CLOVERに関わる方だけでなく、全ての生徒、保護者様にお届けしたい内容です


③ スマホとの向き合い方を決めておきましょう

これはもうこれからの世代の大きな課題になりますね。

今の時代、テスト勉強に向かう自分を阻むのはスマホだと思うんですよね。


どう使うか子どもに任せるのも大切だとは思いますが、ノールールなのも困りもの。

子どもに任せているというのは聞こえはいいですが

「任せたっきりであとは知らない」にしてしまうのって、「ちょっとうちの上司最悪なんだけど、任せるって言って何もしてくれないんだよね…」ってパターンと類似してるような気もします。


CLOVERの生徒の中には、テスト一週間前になるとスマホを親が預かり、テスト後に復活! …という子が過去にも現在にもいます


それが正しいのかどうかは賛否あるとは思いますが、

(子)いったんテストに向かってがんばる

(親)いったんテスト勉強に向かわせる


……と決めたなら、そのぐらいしてもいいのではないでしょうか。


こちらとしては、何にも決めごとがないのかな、、、という生徒を少し冷ややかな目で見つつ、、、

いいかげんにしろよと言いたい気持ちを抑えつつ、、、

塾の中ではスマホをいじらないように!!!!(本当はもっとキツイ言い方ですが 苦笑)

と言ったり言わなかったり言ってみたり。


……第3弾はこのへんで。次回は学年末テストの後にお会いしましょう(笑)。

冬期講習は12/25から始まります!

(中3は12/23スタート)

冬期講習のご案内(2020-2021) (clover-juku.com)

お申し込みお待ちしています。


費用・時間帯など、詳細については塾に直接お問い合わせください。

電話:0487626410

メール:info@clover-saitama.com


体験授業は無料でおこなっています。

お申込みお待ちしています!


浦和美園 学習塾CLOVER

さいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
浦和美園にある、本格派学習塾“CLOVER”です。大手進学塾でトップクラスの実力を誇った講師が、小学生・中学生を対象に、他の塾では受けられない良質の授業を提供します。

四つ葉のクローバーは「願いを叶える」象徴的存在です。私たちは子どもたちへの学習指導を通して、様々な願い、そして希望を叶えていきたいと考え、ここ浦和美園に地域に根差した学習塾を開校するに至りました。

これまでに1000名以上の生徒を指導してきた経験豊富な講師が、良質な5科目指導を行ってまいります。(2015.3.1 開校時)

学習塾CLOVER

​開校時間 14:00~22:00 (日月定休)

〒336-0967

さいたま市緑区美園6-8-10 福重ビル1F

TEL:048-762-6410

​FAX:048-762-6430

Copyright©CLOVER 2014-2021 All Rights Reserved.