中間テスト結果

こんにちは 地域密着! 浦和美園の学習塾CLOVERです。 「地域密着!」を掲げるからには、定期テストの成績UPに大きく貢献できる塾でなくてはならないということを、常に心がけています。 今、この塾に通ってくれている生徒たちは、爆発的な成績UPから小規模噴火(?)まで段階は様々ですが、皆一様に成績を上げています。 それも爆発的に上がっている生徒のほうが多いというのがうれしいですね。 中間テストの結果もいよいよ出そろってきます。 中間テストと同時進行で準備した、英検の結果もWebで発表されています。 来週には、HP上で結果のご報告ができると思います。 もうしばらくお待ちください!

心は早くもその先へ

中間テストが終わりました!! どんなに準備を重ねても、なかなか満足することはなく、 「もっとこうすればよかったな。」という後悔の念が尽きることはありません。 …………… 「次の試験は、重要な文法単元が目白押しだから、中間テストが終わったばかりかもしれないけど、今のうちから準備しておいた方がいいぞ」 「教科書の6-1が不定詞、6-2が動名詞、6-3が比較だからな。」 あれ・・・? なんか、ずいぶんと盛りだくさんなような・・・? …………… 「しかも、6-4は関係代名詞だ。これはしっかり準備した者とそうでない者の差がつくところだぞ!」 あれ・・・? なんで、中2と中3の内容が混ざってるんだろう・・・? ハッ!!!! ・・・夢でした。 中間テストが終わって一息ついた(ハズの)日の夢がこれでした。 冒頭にも記したように、どんなにいい準備をしても後悔の念が尽きることはありません。 これまで接してきたすべての受験生たちに対しても当てはまりますね。 「もっとこうすればよかったなぁ・・・」という思いが強すぎて 早くも現実の自分を通り越して、夢の中の自分が期末の準備を始めたようです(笑)。 ちなみに…… 私事ではありますが、昨日は10年目の結婚記念日でした。 その日の夜の夢が、妻でもなく、我が子でもなく、期末へ向けて張り切る自分でした。 こりゃ、ダメだ(笑)。

テストまであと2日

世間は、土・日・月の3連休。 子どもたちとしては、テスト前の大事な3日間。 CLOVERも毎日生徒たちのテスト勉強でにぎわっていました。 この数日間を見ていて思ったのは、 やはり中1よりも中2、中2よりも中3のほうが 学習姿勢がすばらしかったということですね 親の背中を見て、子は育つ。 先輩のすがたを見て、後輩は育つ。 中3生のすがたをしっかりと目に焼き付けておきなさいよ、中1諸君!

10月になりました

こんにちは 学習塾CLOVERです。 10月になりました。 2015年も残すところ3か月、今月もよろしくお願いいたします。 さて、10月は ・さいたま市学力検査 ・北辰テスト第5回 ・英検第2回 ・中間テスト ・漢検第2回 と、恐ろしいほどいろいろなことがありますね。 何がいつあるのかを把握して、逆算して動いていかないと何もかもが中途半端に終わってしまいそうです。 わが生徒たちからは 「明日からテスト2週間前だから、塾行こうぜ」 ・・・なんて声がちらほらと聞かれるようになってきました。 心配ないようですね(ホッ

© 2014-2018

学習塾CLOVER