おしらせ&つぶやき

クローバーからの最新のお知らせや、

スタッフが日々感じたことなどを綴っていきます。

最新記事

カウントダウンしちゃいます

January 20, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

February 29, 2016

県立入試まで あと 2 日。

東京都や千葉県(本日)でも入試を終え、いよいよ埼玉県の入試も目前です。

 

先週の土・日は、怒涛のように時間が流れていきました。

入塾説明会の終わりを待つようにして、中学生が大挙して押し寄せる展開。

 

入試。

そして、学年末。

 

どちらも、それぞれの目標に向かって5時間も6時間も7時間も勉強。

指示を出し、チェックをし、チェックテストを行い・・・。

 

この学年入り乱れて、一つの目標に向かって勉強する感じが好きです。

 

今日も塾を開けてます。

互いにがんばりましょう。

February 25, 2016

県立入試まであと  日となりました。

城南中は明日で学年末テストも終わりますが、美園中はこれからです。

入試も学年末も残すところ1週間。

やれることをしっかりやりましょう。

 

さて、新年度の授業(3/4スタート)もあと1週間後に始まります。

ここ数日、毎日お問い合わせをいただき、大変感謝しています。

 

今回も転塾相談について触れていきたいと思います。

 

以前も記したように、「他の塾に入れてみたのだけれど、思うところあって転塾を検討」されている方の中には『担当する講師』を気にされている方が多いです。

 

熱意と技量を兼ね備えた先生に出会える街の小さな...

February 24, 2016

いよいよこのホワイトボードでのカウントダウンも  という数字を刻むに至りました。

 

(もう少し明るく撮りたかったのですが… へたくそですいません!) 

 

この数字が2ケタから1ケタへと変わったときにも「いよいよだな」と心にたぎるものがありましたが、その2日後に「7」という数字を刻み、心を乱すこともなく、静かに闘志を燃やしています。

 

中3生は「授業」「自習」「補講」「個別特訓」と柔軟に指導形態を変え、

大勝負に向け、ほぼ毎日塾で勉強をしています。

 

最後はやれるだけのことをやらせてもらいますし、やらせていきます。

 

受験を控える中3生のみなさ...

February 23, 2016

入試まであと  日。

 

県立入試は、出願倍率も発表され、いよいよ覚悟を決めて入試に臨むのみとなりました。明日からの志願変更によって、若干の変動はあるかもしれませんが、例年ほとんど動きはありません。

 

中3生たちには、出願の初日の時点で「覚悟を決めてやるように」と話しています。

当人たちの目の色も変わってきているので、あと数日の最後のもう一伸びに徹底的に付き合っていきたいと思います。

 

さて、来週3/4(金)の授業を皮切りに、続々と新学年での授業がスタートします。

ここ数日は、多くのお問い合わせをいただき、大変感謝しています。

特に「初めて塾に...

February 20, 2016

入試問題を解きまくっていると、

あるとき「ひとつ向こう側の世界」に行ったような境地に達することがある。

 

県立入試の問題なら問題を見た瞬間に、ふわっと答えが予測できるような…。

そんな境地。

 

ナントカこの頭の中の世界、自分だけに見えているものを言語化して

生徒に伝えられればいいのに… とは思うもののなかなか難しい。

 

ふわっと答えが見えてくるのはなぜだろう。

おそらく問題をやりこんだ結果、無意識に最短距離の思考をしているからかもしれない。

 

やはり「やりこみ」は大切だ。

ただし、質の高い、正しい「やりこみ」が大切だ。

 

あと11日。まだ11日。もう1...

February 18, 2016

日本酒の造り酒屋などでは、毎年新酒ができあがると、

軒先に「杉玉」を吊るして知らせるそうです。

この「杉玉」は文字通り「杉の葉」を集めて作られているので、

吊るされた当初は美しい緑色をしているわけですが、

時間が経つと枯れて、茶色に変化してきます。

 

茶色へと変化していけばいくほど、新酒の熟成具合もわかるわけですね。

 

ボクらが抱えている中3生たちも、

入試を目前に控えて、まちがいなく熟成されていっています。

こんなふうに視覚的にわかるとしたら、どのぐらいの熟成具合なのでしょうね。

 

 

県立入試まで、あと13日。

学年末テストまで、あと14日。

 

入塾を...

February 17, 2016

県立入試まで、あと14日。

学年末テストまで、あと15日。

 

昨日、自学に訪れた中2生が学年末テストの範囲を持ってきてくれました。

「テスト範囲が出たら、すぐに塾に持っていかなければ!」

・・・こういう意識が根付いてきたのはとてもうれしいことですね。

 

さっそくテスト範囲の8割方の学習(1周目ではありますが)を終わらせて帰っていきました。

目の前で問題を解かせていたので、今のところ問題なく仕上がっていると思います。

 

早い子は早いです。

しっかり動き出しています。

 

塾内には動き出しの遅い生徒もいるので、そういう子にはガシガシ言ってやんないとダメです...

February 16, 2016

最近は「○○点upを保証します!」という塾が多いですね。

 

私たちも開校に向けて準備をしているときに、

「塾コンサルタント」と称する人たちから接触があり、

『生徒を集めたければ、○○点up保証をうたうのがイイですよ』と言われたことがあります。

 

「○○点up保証」を標榜する塾は、一見、とても自信があるように見えるのですが、

10以上の塾を調査した感じだと、だいたい細かい条件があるようです。

 

保証の対象にも条件があり

・該当科目を週2コマ以上受けること

・指示通りに学習すること(宿題を忘れたり、いいかげんに学習していたら保証できないらしいです)

 

・...

February 15, 2016

仕事柄、書店に立ち寄ると、ついつい学参(学習参考書)コーナーに足が向かってしまいます。

 

なにか新しい発見はないものかと期待して見ているわけですが、

まぁそんなにすばらしい学参との出会いがあるわけではありません(笑)。


「短時間で完成!」とか「7日間で完成!」などという刺激的な文言をみると、

「そんなうまい話ナイから!」と思いつつも、「本当ならすごい本かも…」と淡い期待を抱きながらついつい開き、後悔をする…… そんなことの繰り返し。

 

昨日も、立ち寄った大型書店にて、学参コーナーの物色。

やはり時節柄、高校入試に向けた総仕上げ的な本が多いです...

February 12, 2016

新学年での授業が3月4日(金)からスタートします。

 

それに伴い、入塾説明会を実施いたします。

 

【日程】

2月20日(土)

2月27日(土)

※いずれも 10:30~11:30

 

学習塾CLOVERの指導方針、塾選びの視点等についてお話しする予定です。

また、個別の質問、学習相談などがあれば承ります。

 

できるだけ事前にご予約いただけると助かります

 

なお日程が合わないという方もいらっしゃると思います。

この時期は「個別に話を聞いてみたい」ということで塾へいらっしゃる方が多いです。

誠実に対応しますので、いつでも気軽に塾へお越しください!

 

 

 

 

 

 

...

Please reload

© 2014-2018

学習塾CLOVER