おしらせ&つぶやき

クローバーからの最新のお知らせや、

スタッフが日々感じたことなどを綴っていきます。

最新記事

カウントダウンしちゃいます

January 20, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

November 28, 2015

今週は期末テストを目前に控えているため、

日・月も塾を開放しています。

 

学習塾CLOVERでは、緻密な学習コントロールのもとで

生徒たちのテスト勉強をサポートしています。

 

今回もどんどん勉強しに来てください!

November 25, 2015

中3の期末が終わったばかりです。

テスト結果が返されている頃です。

これまでの5科目合計点の最高記録を、まだ3科目しか返されていないのに超えてしまったというツワモノもあらわれました!

 

なかなか覚えられなくて苦しんでいたけど、

励まし、促し、根気よく時間をかけて繰り返させたので、この結果は素直にうれしいです! ・・・「なんかくれ」とか言ってますけどね(笑

 

でもって、中1・中2の期末がやってきます。

頭の中があわただしいです。

あれもやらせなきゃ、これもやらせなきゃ・・・ と頭の中にやるべきことだけが駆けめぐっています。

 

そんな中・・・ 我が生徒...

November 18, 2015

先週末はいろいろなことがありました。

 

塾の近くを通過した「さいたま国際マラソン」然り、「フランスのテロ事件」然り。

 

中3生の期末テスト対策が終わって家に帰ると、「え? そんなことがあったの?」と、大きく報じられるニュースにただただ驚くばかりでした。

 

まだまだ現地では混乱がおさまらない中ではありますが、今日はサッカーの「フランスとイングランドの親善試合」が行われたというニュースを見ました。

 

アウェイ・イングランドの地でありながら、トリコロールに彩られたスタジアム、スタンド、そしてセレモニーと、フランスの事件を哀悼し、フランスを勇気づけ...

November 11, 2015

 

 

中3の期末テストが迫ってきました。

 

入試の内申に大きく関わるテストになるので、できる限りの準備をしないといけませんね。

したがって、これまでよりさらに緻密な学習指示をしています。

 

・学校のテストを分析

・目標とする点数ごとにやるべき問題を指示

・個別での質問対応

 

・・・などなど、戦略は万全です。

 

あとは「絵に描いたナンチャラ」にならぬよう、一人ひとりの自覚が大切。

戦略なんてあってもなくても同じ! ……と言ってくれるぐらいの猛烈な学習量に期待!

 

あ、そうそう。

中1・中2もそろそろ迫ってきましたよ~。

 

November 5, 2015

昨日は、中2の授業で「九州地方」について学習しました。

 

阿蘇山のまわりには世界最大級の「カルデラ」がある。

 

・・・あたり前のように教えてしまうことが多いですが、

そもそも「カルデラ」ってなんだ? という疑問を持ったことはないですか。

しかも世界最大級って、どれぐらいデカいんだ? って話ですよね。

 

少しでも実感を持ってもらおうと、iPadをモニターにつなぎ、GoogleEarthで見てもらいました。


「え? あれがカルデラなの? あんなに大きいの?」

「煙(噴煙)があがってる!」

「火口の近くに駅がある!」

 

やはり実際に見てもらうと、反応が全...

Please reload

© 2014-2018

学習塾CLOVER