おしらせ&つぶやき

クローバーからの最新のお知らせや、

スタッフが日々感じたことなどを綴っていきます。

最新記事

入試前日です。

February 27, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

August 28, 2015

 

夏期講習もひと段落。

 

今日は、授業がないため、フォローや自習の手助け。

 

 

時間に余裕があるので、教室をキレイにしました。

 

気持ちのよい教室で、明日のテストをがんばってほしいです。

August 27, 2015

 

こんにちは 学習塾CLOVERです。

 

中学生の夏休みが終わり、学校が始まりました。

中3の授業がないので、授業もいったん少し落ち着きます。

 

小3の夏期講習では、講習最終日に理科の実験をおこないました。

最近、自由研究などで何かと話題になっている「つかめる水」の実験です。

 

まずは、まじめな話から。

地球温暖化の原因は? 温暖化を防ぐためには?

子どもたちとやり取りしながら、ごみを出さずに水を持ち運ぶ方法がないか考えます。

 

いよいよ実験開始。

 

「ナゾの粉末」を必死で混ぜています。

 

できあがった「つかめる水」。

気泡がなくなるまで子どもたちが待て...

August 24, 2015

 

こんにちは 学習塾CLOVERです。

 

大阪や東京の一部の私立入試で、模試の成績による事前確約が行われていたことが話題になりましたね。

 

あれ?

埼玉県だと、それ普通じゃない?

 

でも、事前に問題を入手できる塾内のテストと、公平性の保たれている北辰テストでは条件が違うので、今すぐにどうこうということはないと思いますが。

 

学習塾CLOVERでも、もうすぐ夏の総括として、塾内テストが行われます。

一部の学年では、テスト対策補講を行いました。

 

もちろん、問題はもう手元にあります。

ただ、公平性を保たないと意味がありませんから、事前に同じ問題を解かせ...

August 18, 2015

 

こんにちは 学習塾CLOVERです。

 

いよいよ今日から夏期講習 後半戦です。

 

前半の最終日、8/10(月)は、授業をいっさい入れずにフォローの日としました。

中3生にとっては、この夏、初めて授業のない日となったのですが、

ほぼ全員が午前中からラストまで自習に来てくれていて、中3生にふさわしい前半最終日だったと思います。

 

中1生、中2生も自習や質問などでたくさん塾に来て、授業がないにも関わらず、たいへん活気のある一日になりました。

 

中学生はあと一週間ちょっとで、2学期が始まります。

学校の宿題、実力テストに向けた準備、塾内テストに向けた準...

August 10, 2015

 

こんにちは 学習塾CLOVERです。

 

前回同様、今回も ○○ジャパン シリーズです。

たぶん今回で終わります(笑)

 

先日から行われてきた、サッカーの東アジア選手権。

日本代表は、芳しい成績を残せず、ハリルホジッチ代表監督に対して、厳しい声が挙がっています。

常に結果を求められる立場というのは大変ですね。

 

分野もレベルも対象も全くちがいますが、同じ「指導する側」として、厳しい批判の記事を目にするたびに思うことがあります。

 

短期的な成果を求めるのか。

長期的な成果を求めるのか。

 

ある科目が苦手で、弱点がたくさんある子がいたとします。

 

問題が根...

August 7, 2015

 

もうすぐ夏期講習も3分の2が終了します。

早いものですね。

 

先日からロシアで行われている水泳の世界選手権。

日本のシンクロナイズドスイミングが目覚ましい活躍を見せてくれました。

 

ニュースなどで、マーメイドジャパン(合ってます?)の活躍を目にするたびに、

学習塾CLOVERの開校説明会で、井村コーチの話をしたことを思い出します。

 

近年低迷していたシンクロは、数年ぶりに井村コーチの復帰を決断します。

井村コーチの指導は、厳しいし、怒られるし、しんどいし・・・ といった傍目からは「前時代的」と思えるようなスパルタ指導に見えます。時代の流れもあり...

August 4, 2015

 

昨日から、後半のコースも始まりました。

毎日にぎやかな学習塾CLOVERです。

 

私は、文房具にはちょっとしたこだわりがあるので、子どもたちの様子を見ていると、ついつい苦言を呈したくなる時があります。

 

マーカーペンは○つけをするものじゃないぞ!

マーカーペンは文字を書くためのペンじゃないぞ!

 

・・・そんなことを思いつつも、「自分のこだわり」や「自分の価値観」を押し付けすぎてはいけないと、いつも言い聞かせております。

 

ただし!

 

受験に向かう中3生たちには、「自分の価値観」を押しつけまくりです。

 

私たち自身がどれだけの入試問題を解いてきたか...

Please reload

© 2014-2018

学習塾CLOVER