おしらせ&つぶやき

クローバーからの最新のお知らせや、

スタッフが日々感じたことなどを綴っていきます。

最新記事

カウントダウンしちゃいます

January 20, 2020

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

July 30, 2015

 

復習とは

 

思い出す作業である。

 

マネをする作業である。

 

一人で動けるようにする作業である。

 

以上!

 

July 27, 2015

 

夏期講習最初のタームが終わりました。

 

今日は、中3生しか授業がない日だったのですが、

授業後に自習で残る中3生に加え、授業のなかった中2生なども勉強しに来たため、

自転車があふれかえっています。

いよいよ次のタームからは中1生の講習も始まります。

 

にぎやかになりそうですね。

 

July 25, 2015

 

昨日より、夏期講習が本格的に始まりました。

 

もう一度、授業の受け方から確認した小4生たち。

実力至上主義が馴染んできた小5生たち。

 

春とは比べものにならないほど、スピードと正確性が磨かれてきた中2生たち。

 

受験生としての心がまえを初日にイヤというほど叩き込まれた中3生たち。

・・・そして、その姿を見て「明日は我が身」と感じる他の生徒(笑)

 

学年によって、この夏の目標、鍛えたいポイントは異なりますが、

なんとか「初日とはちがう自分になれた」という成長の実感をつかませたいですね。

 

子どもたちにも言っていますが、『毎日休むことなく通い続ける』...

July 16, 2015

 

私たちは二人とも高校野球が大好きなので、

個人的な趣味で、埼玉県予選のトーナメント表を貼っています(笑)

 

こういう「遊びゴコロ」も時には大切ですね。

 

地元・浦和学院には、当然がんばってほしいですし、

中3生のそれぞれの志望校にもがんばってほしいです。

 

他の学年の生徒は、この表を見て、まずは高校名を覚えましょう!

 

July 15, 2015

 

最近、何かとニュースで報じられている国がありますね。

 

そう、ギリシャです。

 

借金がかさみすぎて、デフォルト(もう返せません!)するとかしないとか…… で話題になっています。

通貨がユーロじゃなくて、昔の「ドラクマ」(RPGっぽい!)だったら、即終了でしょうけどね。

 

今からさかのぼること、3年前と4年前の2年間、都内の某女子大で就職活動に向けた時事ニュースの講義を行ったことがありました。

当時(2012年)もギリシャはデフォルト寸前で、「ギリシャ危機」とか「ユーロ危機」とか言われていました。

 

そのとき作成した資料が残っていたので、「どう...

July 14, 2015

 

おはようございます。学習塾CLOVERです。

 

夏期講習が近づき、CLOVERでも体験授業への参加が相次いでいます。

体験の生徒が混ざっていると、いつも気づかされることがあります。

 

それは塾生の「動き」の早さ。

 

授業の“流儀”というものがわかってきて、次に何をしなければいけないのかを察知し、自然に次の行動へと移っていく姿、そしてそのスピードに、やたらと感心してしまうんですね。

 

少しずつ時間をかけて仕込んできたことが、彼らなりにきちんと熟成されているんだなぁとうれしく思うことが多いです。

 

早くから通塾すること、そして慣れることは、決して...

July 14, 2015

 

こんにちは、学習塾CLOVERです。

 

1学期も残すところ、あと数日ですね。

夏期講習に入る前に、いろいろなことをやっておかないと夏に影響が出てしまいます。

 

忘れないうちに、期末テストの結果を更新しておきました。

詳しくはトップページをご覧ください。

 

CLOVERでは、「あたりまえのテスト勉強」と「あたりまえの直前補講」しかしていません。

 

テストに臨むんだから、ある程度の時間数、勉強してもらうのは「あたりまえ」。

塾なんだから、できるだけテストに出る箇所を狙い撃ちするのは「あたりまえ」。

 

何も魔法のようなテスト対策をしているわけではありま...

July 12, 2015

 

昨日は、今年一番の暑さ。

さいたま市では34.1℃を記録したそうですね。

 

そんな真夏の暑さを感じさせる中、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、高校入試システム説明会を開催いたしました。足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

今回の高校入試システム説明会は、浦和ルーテル学院とのコラボレーションという形で、私立入試のシステムを中心にお話いたしました。

すいません、反対側からとればよかったのですが……(苦笑) 

 

 

私立入試のシステムは、埼玉独自のものであり、県外ご出身の方には特になじみのない制度です。

『初歩的な内容』から『...

July 11, 2015

 

午前中の夏期講習説明会に引き続き、午後からは「高校入試システム説明会」を行います。

 

多くの保護者の皆様がいらっしゃる予定ですし、

浦和ルーテルさんが、ハイスペックのプロジェクターを持参してくださる予定なので、

いつもと違う雰囲気で会場づくり。

 

 

自習用のフリースペースに机とイスを並べ、CLOVERこだわりのホワイトボードウォールを使って

ビジュアル的にもお楽しみいただきながら会を進めていきたいと思います。

 

授業も説明会もエンターテインメント!

わかりやすく、楽しくが大切ですね。

 

July 8, 2015

学習塾CLOVERには、本当にこの塾を気に入って通ってくれている子たちがたくさんいます。

気に入ってくれているのは、何も塾がキレイだとか、建物がカッコイイからだとか、そういうことではありません。彼らがここに通い始めて、私たちのやり方についてくることで、少しずつ成功をつかんでいるからです。

昨日はこんなことを話しました。

生徒「私はこの塾に入って、本当に成績が上がったから友達も誘ってるんだけど、どうかなぁ、来るかなぁ」

先生「他の塾も見てるの?」

生徒「他の塾は友達を誘うとディズニーランドのチケットがもらえるから、そっちの方がいいって」

先生「...

Please reload

© 2014-2018

学習塾CLOVER