親の関わり方

今日は、マラソンのMGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ)の日です。 オリンピックの代表選手を一発勝負で決めるというワクワクするレースです。 まさに入試のような、本番一発勝負。 何が起きるかわからないというところも似てますね。 どれだけの思いでこの日を迎えているのか、 そんなところにも注目しながら見ようと思います。 さて、このレースに臨む、オリンピック有力候補の大迫選手や佐藤選手の高校時代の恩師がこんなことを言ってましたよ。 以下抜粋です。 あと面白いのは、ふたりとも親御さんの教育姿勢がすごくよく似ているんですよ。最近は、親が過剰に子どもと関わろうとし、子どもに対して何かをしてあげることで満足感を得ているケースが多い。でも、ふたりのご両親は、子どもに対して常に距離を維持し、甘やかすことをしなかった。レースがある日とかも、車で送迎したりせず、電車やバスを使わせていました。それにレースを見に来たとしても、子どもと接触しようとしなかった。そういう教育を受けてきたこともあり、ふたりとも中学、高校時代から自立していましたね。 (東海大の両角速監督) 強くなっていく過程には、それなりの背景がある。 僕らも、塾をお休みする理由が「うーん、どうなのかなー」と思うことがよくあります。 だいたいそういうご家庭のお子さんは、ここぞというところでのガッツに欠けているような気が…。 えらそうなことは言えませんが、子どもとの関わり方がその子の姿勢に影響してきます。 参考までに。

体育祭がんばれ~

今日は各中学で体育祭が行なわれていると思います。 美園南中にとっては、記念すべき第1回目の体育祭ですね。 どの中学も熱狂の渦に包まれることに期待します! 中3生のみなさんは… 部活が終わったら・・・がんばる 体育祭が終わったら・・・がんばる いよいよちょっとずついいわけが減っていきますね(苦笑) 体育祭が終わったら…… いっちょがんばりますか!!

東京成徳大高校に行ってみました。

昨日は、東京成徳大高校の説明会に参加してきました。 都内ではありますが、ここ浦和美園からは非常にアクセスのよい場所にあります。 大変見づらいかと思いますが、僕の場所からはこんな写真しか撮れませんでした(苦笑) 校内見学もしましたが、 文化祭前で準備が忙しそう!! 内申20前後、北辰偏差値60前後のお子さんは候補に入れてみてはいかがでしょうか? では本日はこのへんで。

本日英検締め切り

さてさて、先日から告知していますが 本日英検締め切り! …です。 開校当初に比べると うちの生徒たちはどんどん準2級に取り組むようになってます。 みんな、すごいなぁ~! まわりの意識に感化されて、自分も少しずつ変わっていく…。 定期テスト前も、夏の自習も、受験に向けた追い込みの自習も…。 学習塾CLOVERはそんな塾です。 あ、それから…… 今回の英検から、塾オススメの英検教材を販売することにしました。 ちゃんと中身も吟味して、「これはいいな!」と思ったものなので 本屋さんでどれ買おうかなと迷っている人は購入してみてください。 ちなみにこの教材はほぼ定価で販売しているので、 たくさん買ってもらっても僕らにはとくに儲けはありません(苦笑) この商売っ気のなさ…… 学習塾CLOVERはそんな塾です。(2回目!)

中2生募集状況。

先週の木曜日に新規募集をかけさせていただいた中2生新クラスの状況ですが おかげさまでさっそくお問い合わせいただいています。 たぶんあと5名ぐらいで募集を打ち切らないといけない状況です。。。 体験期間の開始まではあと1ヶ月以上あるのですが お問い合わせは ・・・早めに ・・・早めに ・・・お願いします!!

台風の影響いかがですか。

「久々にすっごいの来たな」と感じた台風が過ぎ去っていきましたが みなさんのところは被害ございませんか? CLOVERの被害状況はというと…… 学習塾CLOVER用の駐車場の看板が吹っ飛んでいました! (これは拾って戻した状態です) 台風って被害の大きさにもよりますが、いろんなことを学べる場でもありますね。 自分の子どもともいろいろ話します。 嵐の前の静けさ・・・ 台風が通るルートについて・・・ 台風は東側のほうがヤバイことについて・・・ 台風一過について・・・ 天気図を見ながら、いろいろと学び会える機会でもありました。 過ぎ去っちゃえばいい天気! 今週もがんばりましょう!!!

英検申し込み締め切り接近中。

10/5(土)の2019年度第2回英検について。 学習塾CLOVERでの申し込み締め切りは、 9/12(木)まで とさせていただいています。 毎回外部の方も数名申し込まれています。 近くで受けられるといいなぁとお考えの方は、こちらでも受検可能ですよ~。 浦和美園 学習塾CLOVER お問い合わせ:048-762-6410

刺激になる。

先日、自分自身が以前勤めていた大手進学塾の同期に会ってきました。 どこに何があるか、今どこを通っているのかわからなくなるほどの オシャレな町並みに圧倒されましたが とても大きな校舎と、複数のスタッフをとりまとめてがんばっているようでした。 僕自身が研修スタッフとして育てた講師たちも、数年のキャリアを積んでいました。 少し授業を見させてもらいましたが 「師匠」(自分で言うのもおこがましいですが)の登場に緊張気味??? いまもアドバイスを求めてきたりして、ありがたいことだなぁとしみじみ感じました。 彼らに追い抜かれないように、まだまだ成長し続けないといけませんね。 さてさて、台風接近が予想される今夜です。 明日はきっと台風一過の暑い一日??? 北辰まで3週間! 英検まで4週間! 中間まで5週間! 新しい一週間もがんばっていきましょう!

塾のホームページだけど…

昨日、ここ浦和美園にある「オールドマンズカフェ」の店長さん?がCLOVERを訪ねてきてくれました。 ちょっと豪華な、そしてオシャレなハンバーガー屋さんです。 最近こういう感じのわりとちゃんとしたハンバーガーにあこがれを抱いてしまうんですよね~。 あー食べたい食べたい。 宅配もしてくれるそうですね。 CLOVERでは、毎年入試前の最終日曜日に、激励の意味もこめてお昼ごはんを振る舞ってあげています。 オールドマンズカフェいいかも~!(自分が食べたいだけ!?) 連日食べ物の話ばかりですいません!!! さぁ、週末! 9月から1時間長くなった中3授業をがんばろう。 あ、せっかくなのでオールドマンズカフェさん紹介しておきますね。 FB https://www.facebook.com/theoldmanscafe.misono/ インスタ https://www.instagram.com/theoldmanscafe2626/?hl=ja

浦和学院高校に行ってきました。

5月、6月と並び、9月は塾を対象とした高校説明会が集中する時期です。 スケジュールが合えば・・・ という感じではありますが、足を運べば参考になることばかりです。 昨日は、地元の学校、浦和学院に行ってきました! 浦和学院と言えば、高校野球・・・ といったイメージが強いですが さまざまなコースが編成されていて、ここ数年では特進クラスに非常に力を入れている学校だと思います。 数年前からずっと現役での大学進学率が高く、附属高校も含めた中でも、県内TOP10の現役での大学進学率を堅持しています。 説明会の中でも、最終学歴と平均年収の相関関係を強調されていましたね。 現役で大学に進学させたい!と思うご家庭には選択肢の一つとしてオススメできるのではないかと思います! さて、建物の外観でも撮ってのせようと思ったのですが・・・ 撮り忘れました!!! ・・・ということで、いただいたお弁当でご勘弁ください(笑) 食べかけじゃん!とかいうツッコミはご遠慮ください(笑)

新クラスつくります!

今日は、新クラス増設のお知らせです! 中1のスタート時から定員いっぱいで 多くの問い合わせを泣く泣く断り続けてきた、現中2クラス。 こちらをなんと・・・ ドーンと新クラスつくります!!! 正式開講は11月からを予定しています。 中間テスト明けの10/21(月)を皮切りに、 10/24(木)・10/28(月)・10/31(木)と 合計4回無料体験期間を設けます。 すでに数名のご予約もいただいていますので、 ご興味がある方はなるべく早くお問い合わせください! 新しいクラスで待ってます!

2学期スタートしました!

まだまだかわいらしい小3生の授業からのスタートです! さて、学習塾CLOVERの現在の募集状況はというと・・・ カンの鋭い方はこの画像を見ると、気づいてしまいますね・・・! 詳細は、後日お知らせいたします!!

10/5(土)第2回英検

どうも! 更新滞っていて申し訳ありません! 10/5(土)第2回英検のお知らせです。 中3生にとっては、入試の評価につながる最後の英検ですね。 「3級でOK!」なんて思わずに、準2級目指しましょう!!

© 2014-2018

学習塾CLOVER