DAY 7

6日目の更新を忘れてしまいました。 三日坊主はいけません。 今日も復習について触れておきます。 復習とは・・・ 思い出す作業である。 マネをする作業である。 一人で動けるようにする作業である。 以上!

DAY 5

復習の質を上げなさい …と毎日言っているような気がします。 (ペイントでぽちぽち作ったので、ギャグみたいな下手さ…) 要するに、教わったことをすぐ出すなってことです。 一回自分でかみくだいて、 自分なりにポイントをおさえてから出すことが大切です。 自分の頭をちゃんと使いましょう。

DAY 4

Pokemon GO が世間を騒がせる週末・・・ 広島カープの黒田投手が日米通算200勝を達成しました。 (言うほどのことではありませんが、ボクは20年来のカープファンです) グラウンドでチームメートに祝福されているときのTシャツには、座右の銘である 耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し) の文字が。(西郷隆盛が詠んだ漢詩の一節と言われています) 「雪に耐えることで、春に梅花は麗しく咲く」 なにか今の中3生たちに送りたい言葉ですね。 「春の梅花(合格)を美しく咲かせるためにも、今、雪を耐え忍ぶことが必要なんだ」 あ・・・ 今、夏なんで、雪はないですけどね。

DAY 3

昨日から、Pokemon GO の配信が始まりました。 塾の中にもいるとかいないとか・・・。 浦和美園の他の場所よりもつかまるとかつかまらないとか・・・。 いや、しかし、なんでこのタイミングかな・・・。 夏はやはり誘惑が多い(苦笑

DAY 2

素直であれ 負けず嫌いであれ タフであれ かつて大きく力を伸ばし、志望校合格を勝ちとった生徒は皆、 この条件を高いレベルで備えていました。 ・・・で、一日目から講師側の体調が思わしくない。 自分の言葉がブーメランのように自分に返ってきて、悶絶しています(苦笑

DAY 1

今日から夏期講習です。 講習開始時はいつも同じことの繰り返しですが、 とくに中3生には、まずマインドセット(心がまえ)をすることから始まります。 何を話し、どういう態度で臨ませようかと考えていると・・・ なんと午前中から10名以上の中3生が自習にやってきました! 数日前からいろいろな話をしてきた効果もあると思いますが、 彼らなりにいろいろと秘めたるものがあるのですね。 - 脳が行動をつかさどるのではなく、自らの行動が脳をつかさどる - まずは行動に移せたことをしっかりと評価してあげたいですね。

いよいよ夏休み

本日、小中学校の終業式。 いよいよ夏休みが始まります。 夏休みというと、読書感想文が課されることもあり、ゆっくりと読書する時間を確保することが求められます。 国語の力を伸ばすという視点で考えたとき、読書はとても有効だと思います。 実際、読書が好きな子の方が「国語力に秀でている」ような印象を受けます。 ただ・・・ 子どもたちそれぞれの言葉の力=読解の思考の根本となる部分を鍛えるのは、 『大人とのやりとり』ではないかと思っています。 こと言葉に関していえば、大人は絶対的なそして唯一の先生であると思います。 よく「わからない言葉があるのに、なぜうちの子は辞書を引かないのかしら」と嘆かれている保護者の方を見かけますが、 辞書を引いたってことばの持つ質感自体がわからない子どももけっこういます。 読書を熱心にしても、その言葉の持つ色合いまで感じ取って読むためには、 言葉には言外のニュアンスが存在していることを理解しなければいけません。 つまり、一人で文章を読みながら言葉のニュアンスをかぎとっていく力は 自分より上の言語能力を持った人間との膨大なやり取りの経験意外にはありえません。 夏休みは、学校の先生の手から離れ、友達とも離れ、家庭で過ごす時間が増えます。 ぜひ大人が最良の先生となって、言葉の力を伸ばす「やりとり」をしてほしいと思います!

夏期講習を前に

期末テストの結果を貼りだしました。 生徒の人数だけでなく、成績を上げた子たちの人数も増えてきて ・・・ ・・・ 貼りきれません! 貼ってなかった子、ゴメンね。 夏期講習もあと2日ではじまります。 小4・小6・中3は、7/21から。 中2は、7/22から。 小3・小5・中1は、スタートまでまだまだ時間があります。 いっしょに勉強したいという人たちを待ってます!!

明日はこちらで・・・

明日、7/9(土)は学習塾CLOVER主催の「高校入試システム説明会」です。 場所は「浦和ルーテル学院」。 立派なチャペルで説明会を行います。 (画像は浦和ルーテル学院さんのHPからお借りしています) わくわくしますね!

【夏期講習】7/8時点の状況

先週・今週と2回にわたり、近隣地域にチラシを入れさせていただきました。 おかげさまで連日、お問い合わせをいただいています。 大変ありがとうございます。 現時点でのお問い合わせや体験授業の状況をもとに、募集状況をお伝えします。 【状況次第/応相談】 中3。受け入れられるとしても残り1~2名程度でしょうか。 部活が終わって「さあ、受験!」という感じであれば、できるだけ早めにご相談ください。 夏明けはたぶん募集停止です。 【定員間近/募集停止の可能性あり】 ①小6。こちらもあと1~2名。枠の取り合いの様相を呈しています。申し込みはお早めに。 ②中2。昨年の中2よりもずっと速いペースで塾生が増えています。 受け入れられる枠も、残り2名~3名程度となってきました。 【変動の可能性あり】 中1。昨年は夏期講習で一気に受講者が増えました。 中学1年生は、通常このぐらいの時期から勉強に力を入れるケースが多いです。 【余裕あり】 小3.小4.小5. まだまだ募集を受け付けています。 塾の中には、けっこう怪しいところ、不透明なところもたくさんあって、 こういう講習の時には「無料!」と連呼しているのはよいのですが、 結局のところ、その先どのぐらいの費用を必要とするのかがわかりません。 CLOVERは、チラシにも講習費用を明示し、 次の学年になったときにどのぐらいの費用がかかるのかわかるようにしています。 以下、引用。 2015.7.8 ネズミーランドと受験生 去年も全く同じ日に同じことを書いていたなんて・・・笑っちゃいますね・・・。

気になるなぁ・・・

近隣にある某塾のチラシに 「戸塚中・戸塚西中の通塾生も続々と成績UP!」 と記載されていた。 まだ開校して半年と日が浅い塾だ。 CLOVERもまだ1年半と歴史の浅い塾であるわけだが、 戸塚中・戸塚西中の生徒に通ってもらうのはカンタンなことではない。 このエリアだと美園中・城南中の生徒はいるだろう。 ただ、東川口エリアの戸塚中生がわざわざ美園エリアに来ることは事実上多くはない。 ましてや2駅先のエリアに近い戸塚西中の生徒が、 各塾集う東川口を飛び越えて、わざわざ美園エリアの塾に通うのだろうか??? ここは気になるところですね。 冷静に考えても、本当にいるのかどうかわからないですが。 でも、いちばん困るのはわずかな情報に振り回される生徒・保護者の皆さんですね・・・ どうか悔いなき塾選びを。

【夏期講習】小3体験授業

いよいよ夏期講習から、小学3年生クラスが開講します! ◇◆◇ 小3クラスの夏期講習日程 ◇◆◇ 全7日間 ・・・ 8/1・2・4・5 … 8/23・24・25 時間   ・・・ 10:40~12:00 学習塾CLOVERは 大手進学塾でTOPクラスの実績を挙げてきたプロの講師が、 力をつけるための対話型授業を行っている塾です。 いっしょに考える、みんなに説明する、くりかえし解いて練習する・・・ 手を動かす、頭を動かす、声を出す・・・ 必要なことをいっしょにやっていきます。 ★☆★ 受講をご検討中のみなさんへ ★☆★ 小3クラスの授業体験会のお知らせです! ①7月19日(火)17:00~17:50 ②7月26日(火)10:30~11:20 どちらも「無料」で受講することができます。 2回ともちがう内容の授業なので、2回とも受けてもらってかまいません! 申し込みは、お電話(048-762-6410)にてうけたまわっています。

7/9(土)高校入試システム説明会

今日はイベントのご案内です。 7/9(土)14:00~15:30で、高校入試システム説明会(私立入試編)を開催します。 昨年度も実施しましたが、 今年も浦和ルーテル学院の先生方のご協力をいただき、 「私立高校の学習指導の特長」と「入試システムの話」について それぞれルーテルの先生と、学習塾CLOVERで分担して話します。 今回の会場は、浦和ルーテル学院の校内です! 施設内見学も予定しています。 なかなか見られる機会もないと思うので、ぜひご参加ください。 ※ 資料準備の都合上、電話でのご予約が必要です。

夏期講習 申し込み受付中!

7月になりました。 期末テストが終わり、ちょっとだけ落ち着いた学習塾CLOVERです。 朝刊にCLOVERのチラシを入れさせてもらいました。 夏期講習のご案内をさせてもらっています。 おかげさまですでに数件の申し込みをいただいています。 また、資料を取りにくるお母さん方や、体験授業の予約などもあり、 「いよいよ夏期講習だな」とこちらも気持ちが切り替わってきました。 暑い日が続きますが、教室の中は涼しくしてありますので、 通りがかってみたときには、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 お待ちしています。

© 2014-2018

学習塾CLOVER