年末年始に関するお知らせ

2015年も終わりに近づいています。 開校間もない私たちの塾を、いろいろな方に応援していただき、 なんとか無事に年末を迎えることができました。 心から御礼を申し上げます。 冬期講習も本日で前半戦が終わりました。 12/30(水)~1/3(日)まで塾はいったんお休みです。 また来年、1月4日から授業が始まります。 良い授業ができるように準備をして、みなさんをお待ちしています!

昨日のできごと&明日の準備

< 昨日の様子 > 授業の後に、それぞれが貯めたポイントを使ってクリスマス大抽選会。 けっこう確率高くしておいたのに、みんなクジ運悪すぎ(笑) 明日からの冬期講習に備えて、大掃除もしたことだし、あとは良い授業をするだけですね。 通知表を見て「これはヤバい」と思った方はまだまだ申し込みを受け付けていますので、ご相談ください!

県立入試システム説明会

先日はたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました。 想定よりも多くの方にいらっしゃっていただいたため、 最後はイスが足りなくなり、ご迷惑をおかけしました。 ダイジェスト版映像がようやく完成しましたので、 ホームページにアップしておきますね。 内容すべてを網羅しているわけではありませんが、雰囲気は味わっていただけるのではないかと思います。 ご協力いただいた、浦和学院高等学校の石原副校長、広報室長の新井先生にも感謝申し上げます。 さぁ、冬期講習がんばりましょー!

クリスマス大抽選会

今日は、2学期の最終授業日ということで、クリスマス大抽選会を実施する予定です! CLOVERでは、宿題や小テストでの努力の度合いによって、 ポイントがたまっていきます。 今日はその貯めたポイントを放出して、抽選をおこないます! ウルトラハズレ賞もあるでよ・・・(笑)

お知らせ

冬期講習が、12/26(土)からスタートします。 (中3生は、一日早く25日からです。) 12/25(金)までは、申し込みを受け付けています。 終業式の後、通知表を見てからでも間に合いますよ(笑)。 なお、12/24(木)は講習準備のため、受付を16:00で締めますので、ご了承ください。

浦和学院へ行ってきました

今週末の、入試システム説明会の打ち合わせで、浦和学院高校へお邪魔してきました。 せっかくなので、選抜優勝記念ペナントをパチリ! お越しいただく保護者の皆様、浦和学院の先生方よろしくお願いいたします。

12/12(土)県立入試システム説明会

こんにちは、学習塾CLOVERです。 12/12(土)の県立入試システム説明会は、 参加希望者多数につき、ギリギリ入れるかどうかのような感じになってきました。 したがって、いったん参加申し込みの受付を終了させていただきます。 「どうしても…!」という方は、直接ご相談ください。

期末テストまで残り一日!

いよいよ明日から期末テストが始まります。 入塾したころにと比べて、徐々にテスト勉強のスタート時期を早めている生徒が増えました。 一方で、集中して勉強する期間が長期化すると「目的と手段」をカン違いする生徒もいます。 たくさん塾に来ていれば成績が上がるわけではありません。 これまでもあらゆる受験生たちに話してきましたが、 試験では「自分一人で」解くことが求められます。 だから、「たくさん勉強したから成績が上がる」と思うのは大きなカン違いです。 「たくさん勉強すること」が目的になってしまっていて、 「自分一人で」解けるようにすることが目的になっていません。 しかもそういう生徒に限って、結果が出ると「あんなに勉強したのに」と他の生徒以上に、妙に落ち込んだりするものです。 原因がちゃんと理解できておらず、また同じ深みにはまってしまうのではないかと心配してしまいます。 「たくさん勉強すること」は、あくまでも「自分一人で」解けるようにするための 一つの手段にすぎません。 もちろん「よくがんばって勉強しているね。」とほめることは多々ありますが、 それは今まで(塾に入る前)全然勉強していなかった生徒に対してかな、と。 そういう生徒は「まず学習時間を増やすこと」が最初の目的になりますからね。 でも、学習塾CLOVERの生徒のように5科目合計で100点以上UPさせる生徒になってくると、そんなことは当たり前で、量に加えて「質を追求する段階」へと「目的のステージ」が変わっています。 なんだか長くなってくるとまとまりのない文章になってしまい、不安になりますが、今回ボクは「目的と手段は違うんだ! …というこ

© 2014-2018

学習塾CLOVER