土・日・月 塾開放のお知らせ

今週は期末テストを目前に控えているため、 日・月も塾を開放しています。 学習塾CLOVERでは、緻密な学習コントロールのもとで 生徒たちのテスト勉強をサポートしています。 今回もどんどん勉強しに来てください!

中3期末のち中1・中2期末

中3の期末が終わったばかりです。 テスト結果が返されている頃です。 これまでの5科目合計点の最高記録を、まだ3科目しか返されていないのに超えてしまったというツワモノもあらわれました! なかなか覚えられなくて苦しんでいたけど、 励まし、促し、根気よく時間をかけて繰り返させたので、この結果は素直にうれしいです! ・・・「なんかくれ」とか言ってますけどね(笑 でもって、中1・中2の期末がやってきます。 頭の中があわただしいです。 あれもやらせなきゃ、これもやらせなきゃ・・・ と頭の中にやるべきことだけが駆けめぐっています。 そんな中・・・ 我が生徒たちは「早くもテスト範囲のワーク終わったんだけど」と今までにない勢いで学習を進めてくれています。 範囲も内容もこれまでにないボリューム感の中、よくやってくれています! いつまのにか助けられています(笑)

R.I.P.

先週末はいろいろなことがありました。 塾の近くを通過した「さいたま国際マラソン」然り、「フランスのテロ事件」然り。 中3生の期末テスト対策が終わって家に帰ると、「え? そんなことがあったの?」と、大きく報じられるニュースにただただ驚くばかりでした。 まだまだ現地では混乱がおさまらない中ではありますが、今日はサッカーの「フランスとイングランドの親善試合」が行われたというニュースを見ました。 アウェイ・イングランドの地でありながら、トリコロールに彩られたスタジアム、スタンド、そしてセレモニーと、フランスの事件を哀悼し、フランスを勇気づけようとするすばらしい雰囲気でした。 1分強の映像の中で、トリコロールのコレオグラフィーの中に「RIP FRANCE」のボードを掲げているシーンが出てきました。 ※Yahoo Newsより(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00010000-aptsushinv-spo) きっとこのメッセージは、美園中学校の中3生のみなさんならわかると思います。 R.I.P. = Rest In Peace (安らかに眠れ/ご冥福をお祈りします) 本当に偶然と言えば偶然なのですが、2学期の中間テストで「亡くなった人へのメッセージとして、SNSなどではRIPの3文字の書き込みが見られます。それは何という単語を表していますか。」という問題がありました。 よく「こんなこと覚えて何になるの?」と不平・不満を漏らしている生徒を見かけますが、学んだことが、現実の体験となって「あぁ、そういうことだったのか」と、今まさに実感できる瞬

中3期末まであと1週間

中3の期末テストが迫ってきました。 入試の内申に大きく関わるテストになるので、できる限りの準備をしないといけませんね。 したがって、これまでよりさらに緻密な学習指示をしています。 ・学校のテストを分析 ・目標とする点数ごとにやるべき問題を指示 ・個別での質問対応 ・・・などなど、戦略は万全です。 あとは「絵に描いたナンチャラ」にならぬよう、一人ひとりの自覚が大切。 戦略なんてあってもなくても同じ! ……と言ってくれるぐらいの猛烈な学習量に期待! あ、そうそう。 中1・中2もそろそろ迫ってきましたよ~。

試験に出ることから出ないことまで

昨日は、中2の授業で「九州地方」について学習しました。 阿蘇山のまわりには世界最大級の「カルデラ」がある。 ・・・あたり前のように教えてしまうことが多いですが、 そもそも「カルデラ」ってなんだ? という疑問を持ったことはないですか。 しかも世界最大級って、どれぐらいデカいんだ? って話ですよね。 少しでも実感を持ってもらおうと、iPadをモニターにつなぎ、GoogleEarthで見てもらいました。 「え? あれがカルデラなの? あんなに大きいの?」 「煙(噴煙)があがってる!」 「火口の近くに駅がある!」 やはり実際に見てもらうと、反応が全然変わりますね。 他にも、地熱発電所としては日本でトップクラスを誇る八丁原や、屋久島の高低差など、関係あることから関係ないこと(笑)までたくさん見て回りました。 いまやデバイスやらアプリやらは子どもたちもかなり詳しい時代。 ストリートビューに切り替えるときの「黄色い人」を、噴火口の近くに置いてみたらどんな景色が見えるのかなど、それぞれが興味を抱きながら学ぶことができたと思います。 勉強は「試験に出ること」も大切ですが、「試験には出ないこと」を糸口として、興味を喚起しながら学ばせることも大切だと思います。 好きになってくれたら、あとは勝手に勉強してくれますしね!

© 2014-2018

学習塾CLOVER