CLOVER流 中間テスト対策のご案内

5/11(月)19:30~21:00 定期テスト対策必勝法! ※ 塾生以外の方も参加できる講座です。ご興味のある方は事前にご予約ください。 定期テスト対策の勉強の仕方は十人十色…… いろいろな勉強方法があると思います。 自分なりの対策方法を見つけ出した人はいいのですが、 がんばってやっているわりには、なかなか成績が上がらない …という人もいるのではないでしょうか? 誤った勉強方法で努力しても、効率が悪いし、思うように結果も出ません。 がんばったわりに結果が出ないものだから、テンションも下がるし、次こそ頑張ろうという気持ちが湧きにくい。 学習塾CLOVERでは、そんな悪循環に陥ることがないよう、まずは「定期テストに向けた学習法」から指導していきます。「定期テストで点さえ取れればいい」という近視眼的な目標ではなく、テスト勉強を通じて「日々の勉強のあり方」そして「入試に向けた勉強の仕方」を身につけていってほしいというのが学習塾CLOVERの願いです。 5/11(月)19:30~21:00 定期テスト対策必勝法! ※ 塾生以外の方も参加できる講座です。ご興味のある方は事前にご予約ください。 学習塾CLOVERでは、中間テストに向けて塾生に『メチャクチャ』努力してもらうのはもちろんのことですが、努力した時間が、結果に比例するように、そして「次も頑張ろう」という気持ちがさらにみなぎるように、サポートをしていきます。

GW期間中の授業について

GW期間中の授業についてのお知らせです。 5/1(金)~5/7(木)は休校となります。 ※4/29(水)は祝日ですが、通常通りの授業となりますのでご注意ください。

国語の王道設問の話

おもしろいブログ記事を見つけたので、紹介します。 shi3zの長文日記(http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150423/1429743414) 大手予備校が出した解答に対して、「そういうつもりで書いたんじゃない」と作家さんから抗議があった… なんて話が大学入試などではよくあるそうですね。 自身も「読解問題」について教えなければならないので、「筆者の気持ちが書かれている部分に注目しよう」とどうしても言わなければならないのですが…・ 凄過ぎるでしょ。 僕がテキトーに書いた文書を女子中学生の皆様が必死に読んで僕の心情を想像するってのは。 この部分、笑いました。たしかに、中学生、高校生のころの自分はこんな感じでした。 「そんなもん、筆者じゃないのにわかるはずねーだろ」 ・・・みたいな。 俺が筆者か。 俺の気持ちを想像してくれちゃうのか。 俺だって覚えてないっちゅうのに。 「俺だって覚えてない」… そういうものなんですね。 そういうのが王道の設問になっちゃってるんですね。 女子大生を相手にプログラミングの授業をするわけなので、いきなりプログラミングの話から入ると引かれてしまうだろう、と。だから、比較的とっつきやすい「結婚」とか「子育て」の話をしながら、プログラミングの授業にできるだけ参加してもらおうとする筆者の気持ち …これを想像するのはなかなか難しいですね(笑)。 鹿児島純心女子高校ですか・・・ 入試問題手に入らないかなぁ。

YouTube

いや、便利。 ホントに便利。 まだうまい使い方はできていませんが、通っている生徒に有益な使い方がいろいろとできそうです。 いろいろと試しています。 思いついたことはとりあえずいろいろやってみようと思います。

カタバミZ

本日はまずこちらのブログ記事を紹介します。 ももクロ特化型ブログdaZ http://momokuro-tokkadaz.blog.so-net.ne.jp/2014-09-09 なぜこんな記事を紹介するのかって? いや、けっして「ももクロ」のファンだからというわけではありません。 ただ、私たちの塾との共通点は「クローバー」。 私たちも塾のロゴマークに「ハート」を模したクローバーを使用しています。 しかし・・・ このハート型の葉・・・ 実はクローバーじゃないんです。 正確には、ハートの形をした葉っぱを持つのは「カタバミ」と呼ばれます。 来年のエイプリルフールでは、一日限定で「学習塾カタバミ」に変えましょうかね(笑) ・・・覚えていたらの話ですが(笑)

© 2014-2018

学習塾CLOVER